見出し画像

クラフトアート

お腹の調子が良くないのに、晩御飯に麻婆豆腐をいただいた、関仁 です。
初めて行く中華屋さんは可能なかぎり、麻婆豆腐と決めているので、最悪、家に逃げ帰ればいいと思い、注文。
結果、案の定、家への帰路を急ぎトイレに直行する羽目に。。。
やっぱり、お腹の調子が悪いときに刺激物を食らふとアウトですね。←多分、またやる。

そんな状況になるちょっと前に、今日は、人生で二度目の宝くじを買いに行きました。
宝くじは夢を買う。って会社の先輩が言ってたのを思い出し、夢を見たい!と思い、歩いて15分くらいの宝くじ売り場へ。
どう買うか決めてなかったので、とりあえず前の人と同じ注文をしました。
なんか、その注文がツウっぽいかなと思って。
祖父も買いに行ってた宝くじ売り場なので、とりあえず仏壇に置いておくことに。
これで明日から仏壇に手を合わすたびに、夢見る気分に浸れるに違いない。←

また、今夜は20時くらいから2時間半ほど秋田の友人とLINE通話をしていました。
数少ない創作仲間の1人です。というか、ここまで連絡を取っている人はその人だけなんですが。
彼はクラフトアートが趣味でレジンアートや縫い物もでき、私と違って手先が器用です。
しかも、メディアの編集もできるので、秋田にいた頃には動画編集や音源作りで彼の力を借りていました。
アイデアが湧いてもそれを実行する器用さや知識がない私としては、私のこんなことがしたいという思いを彼が具現化してくるのがとても面白く有り難かったです。
ワードプレスでブログを始めたそうなので、そのうち教えてもらえたらなと思います。
また、そんな話をしていたので、私のこのnote日記も見てもらいました。
リアルで交友関係のある人に、自分の日記を伝えるのは、家族を抜けば3人目です。
あまり、お知らせはしてないのですが、まあ創作仲間ですし、もはや恥ずかしいこともないので。

彼は10月に秋田で、お手製の雑貨等を販売するそうです。
今日は作るものについて話してました。
宇宙球(レジンで作る球体の中に宇宙が広がっているようなクラフト)やマクラメタペストリー(マクラメという素材の紐を使って編み込んだタペストリー)など知らない言葉を見聞きすることができました。
マクラメタペストリーは個人的に気に入ったので、ドリームキャッチャーっぽくして部屋やデスクに飾ったり、ポストカードや写真を飾るのもいいなと思いました。
夢見心地がさらに加速するかとも思ったので。←
そのうち、彼に特注しようかな。。。次に住む部屋のコンセプトに合わせて。
私は、マーケットに遊びに行ったことはないので、時間が作れそうなら彼や他のハンドクラフト作家の作品を見に行きたいなと思いました。
そこには、きっと私の知らないクラフトアートの世界が広がっていそうだから。


2022/7/19
せきひと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?