見出し画像

うずうず

ピース又吉直樹 【渦】公式チャンネルの動画をいくつか見てました、関仁 です。

インスタントフィクションという動画シリーズがあり、1〜2分くらいで読める内容の創作ストーリーを又吉さんが、独自の視点で深読みするという企画です。

たまたま、一つの動画を見たら、面白すぎて、他の動画も漁りました。
その中でも、特に気に入ったのが下の動画です。

https://youtube.com/watch
ピース又吉直樹【渦】#21  インスタントフィクション

最初、視聴者から送られたストーリーを読んだ時は、パッとは分からない内容でしたが、又吉先生の解釈と解説を聞いて、納得。

最後には、更なる拡大解釈があり、
もう、この物語はそういう意図で書いたに違いない!
と思えました。

小説は行間を読む。なんて言いますが、又吉先生ほどの行間の深読みをしたことは今まで一度も無いです。
こんな読み方ができたら、人生がもっと豊かになるだろうな。と感じました。

他のインスタントフィクションも、面白いモノばかりなので、是非、時間が許せば、見てみてください!


嗚呼、私も行間に自分の思いを、ぎゅぎゅっと込めるような文章を書きたいなー。
久しぶりに、物語への創作意欲が、ウズウズした日でした。


2022/9/3
せきひと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?