見出し画像

そらたかく

東京旅6日目。
ホテルタビノス浅草で目覚め、墨田区へと散歩しました、関仁 です。

浅草あたりで買った大学いもを隅田川公園で頬張り、スカイツリーを見上げてました。
そんな生活もありだなー。
公園で健康器具を使って筋トレしてる男性が居ました。
そんな生活もありだなー。平和だなー。
晴れた日に、潮の匂い混じりの隅田川を眼下に、気持ち良い風を浴びてました。

大学いもを800グラム分、食べ終わったので、いよいよ隅田川を渡り、よりスカイツリーが近くに来ました。

しかし、スカイツリーに行かず、右に曲がり、目的地の「カド」という季節の生ジュース屋さんへ。
店内も独特のオシャレ感があると本で読み、行きたいリストに入れてました。

カド店内
カド店内

こんなお洒落な空間で、セロリとパセリとレモンなどが入った生ジュースを頂きました。
注文してから、オーナーが作って下さいます。
店内の写真も自由に撮っていいですよ。と言って下さるような気を遣って下さる、ちょっと静かそうなオーナーが、ジュースを運んで暫くすると、「えーー!!」と大きな声を上げました。
私はその声に驚きました。
すぐにオーナーはラジオを付け始めました。
私しか居ないけど、そんな声あげて大丈夫なの?
店内に流れてるクラシックのほうが雰囲気あってるけど、なぜラジオを合わせてるの?
、、、ラジオのノイズが消えてニュースを伝える声がしたとき、オーナーが驚いた理由が分かりました。
私は、重厚で煌びやかな店内の色合いが、白黒やショッキングカラーに一瞬、見えました。
時間が止まったように。
そして、胃の奥から、ドドドドド!と、
「何が起こってる!? 知らなきゃ!」という思いが上がって来て、スマホを触り始めました。
上がってるのは、2つのニュース記事の速報だけ。
どっちも言っていることが一緒。
犯人は今はどーでもいいから、元総理は!?
無事なの!?
そんな思いでスマホを見つめ、スクロールして更新してました。
オーナーもラジオが流れてから「安倍総理が撃たれたって」と事情を説明してくれて、パソコンのキーボードを激しく打ってました。

きっとこのニュースを見聞きした時、みんなキーボードの打ち込み音のように、ダダダダダ!と思いが湧いてくるだろう。
そして、鈍色の重たい何かが水銀のように、胃袋を支配するだろう。
暗雲、立ち込める気がしました。
安穏としてた先ほどまでが遠くなったような。。。
2回の引き金で、人々の心が左右されないでいて欲しい。
コロナ禍で抑圧されてたモノや、心の奥に溜まっていた何かを、乱暴な力で解放なんてしないで欲しい。
そう思わずにはいられませんでした。

しかし、その後は、足取りが少し重くなりながらも、旅は続けてました。
道中、変わっていくニュース内容を見ながら、こんな形で終わらないで!と復活を望みながら。

でも、そんなニュースが、安倍元総理が帰らぬ人となったことを伝えました。
私、否定する部分もあったけど、安倍さんは好きなほうだったのです。
わざわざ、総理の仕事をして体調崩した後に、またその仕事をやりたいと思いますか?
お金が欲しいだけなら、議員の地位で政治に参加すればいいと思うんです。
それでも、もう一回、総理になった。
それが、私に権力や財力があったとしても、到底できないことのように思えたから。

だから、ちょっと、気分は重いです。

このまま夜が深まると元気が無くなりそうだから、ひとまず東京都立中央図書館で腰を下ろして、書いておきました。

その後は、
高木神社

スカイツリーの下

巣鴨のホテルチェックイン

巣鴨の地蔵商店街

港区立みなと図書館

愛宕神社

東京都立中央図書館
でした。

意外と元気に歩いてるじゃん。
って。
確かに、そうだし、そうでもなかったり。

それでも、明日も旅は続けます。
今宵も明日も祈りを運びます。
天に向かって。
空を仰いで。


2022/7/8
せきひと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?