見出し画像

「熱帯」に合う曲

私は小説を読むとき、音楽を聴いていることが多いです。音楽の種類は特定のものではなくシャッフル機能を使いランダムに流れる曲を聴いています。

小説を読んでいると文章の情景を頭でイメージすることがあるかと思います。
音楽を聴きながらでは、内容に集中できないんじゃないかと言われることがありますが、たまたま流れるそれとその情景が妙に合うことかあり、その偶然を見つけるのが楽しいのです。

今回、森見登美彦さんの熱帯を読みました。
森見さんの作品は、「夜は短し歩けよ乙女」が結構有名ですね。
私もオーディオブックでたまたま「夜は短し歩けよ乙女」を聴いて、その可愛らしい雰囲気の小説に魅了され、本を買いさらに電子書籍も買いました。
ペンギンハイウェイや4畳半神話物語なども可愛らしくて好きです。

熱帯は、そんな森見さんの小説の一つです。
熱帯という本を軸に織りなす入れ子小説、すごい展開で飽きずに読めました。

さて、熱帯を読んでいたときにも音楽を聴いていたのですが、小説とピッタリな音楽を見つけました。

Miyuuさんのcloser againです。
歌詞が小説とぴったりでメロディもすごいあっていて、熱帯を読むときには必ず音楽をかけていました。

ぜひ聴いてみてください!

最後までnoteを見てくれてありがとうございます。 ぜひ、あなたのサポートをお願いします! いいねも嬉しいです。 コメントも嬉しいです!