【激詰め】広告業界の面接スパルタ指導を受けてみた結果…
広告業界を志望する就活生のアナタ!
志望の本気度を伝えるヒント、
元博報堂社員がお伝えします。
《ガチ面接》
南「好きな広告は何ですか?」
南「好きな理由は何ですか?」
ゆりか「タイトルで目を引かせて内容を読ませる、良いマーケティングだなと思うからです」
南「その広告を見て自分自身で変わったことは何ですか?」
南「大学生にどうやったら有料契約してもらえると思いますか?」
ゆりか「大学生は遊びにお金を使うため、それが無料になるサービスを付ける」
南「嫌いな広告は何ですか?」
(※サイボウズの広告です)
南「嫌いな理由は何ですか?」
ゆりか「日本という社会が甘いと思いました。『頑張らなくていい』はネガティブに聞こえてしまいます」
ゆりか「自分が共感するかしないか、だと思います」
南「自分だったらどんな発信をしますか?」
南「もし自分が広告代理店に入ったら、どんなクライアントでどんな広告を打ちたいですか?」
ゆりか「例えば、ワンキャリアを通して、就活生にメッセージを伝えたいです。周りに流されず自分の意思で就活してほしい、と。なおかつ、不安を煽るような広告にはしません」
《南フィードバック》
クライアント名が聞けていたら、「志望度が高いのだな」と思いました。
広告を「自分事化」してみましょう。
一貫性があると、オリジナルの広告ができると思います。
継続は力なり。「広告の自分事化」、ぜひ習慣にしてみてください!
(おわり)
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