見出し画像

日経新聞を読むコツ - 貧乏生活から脱出する方法

毎日AM2時にInstagram更新! #世界最速で日経新聞を解説する男 (セカニチ)です。

[自己紹介]高輪ゲートウェイ駅が最寄りの飲食店&宿泊施設のオーナーです。

画像1

↑ フジテレビ「とくダネ!」 オンエア内容はコチラ

◇◆◇

今回のnoteは日経新聞を読むコツ

早速ですが...
皆さんに質問です。(全2問)

▼質問1
日経新聞にどんなイメージがありますか?

日経新聞ロゴ

「難しそう」?
「何が書いてあるか分からない」?

▼質問2
日経新聞溜まって嫌になったことありませんか?

新聞

最初は溜まって、僕もキツかった…。

日経新聞、読み続けたいけど…
継続できない
人が多いのが事実。

しかし、このnoteを最後まで読むと...?

こうなります!

日経新聞最高

楽しく続けるコツを紹介します。

今回のまとめはコチラ。

ポイントまとめ

《特別企画》
①日経新聞を読む裏ワザ5選
②日経新聞を読むコツをまとめた81枚のPDF資料


どちらもnoteの最後で無料プレゼントします🎁
ぜひ最後の(おわり)まで読んでください!

貧乏だった20代

Q. みなさんはいま、貧乏ですか?

画像6

→僕は貧乏でした。

お金の知識がなかったため、
生命保険に無駄なお金を払い、
ダメ不動産を掴まされそうに。

金土の飲み会で浪費し、毎月の銀行口座はゼロ。

もちろん給与明細を見たこともない

朝から深夜1時まで仕事で疲弊。
一日中、PC / Excelとにらめっこ。
深夜残業が当たり前の環境。日曜の夜は鬱でした。

「なぜこの労働をしているんだ?」と、
日々絶望していました。

画像7

僕が深夜残業で疲弊している理由…
それは、お金でした。

毎月の給料が無いと死ぬ」と思い込んでいた。

地獄の日々を過ごす中で、
この生活から抜け出したい…。」と毎日考えた。

ではどうやったら自由を手に入れられるのか?

それは、お金を増やして、
”自分の人生”を取り戻す
こと。

毎月の給料に依存しないように、
「投資でお金を増やせば良い!」と気付いた。

画像8

お金を増やすためには、です。

株投資で成功するためには…
日経新聞という結論に至りました。

※当時は「株投資における競馬新聞」と思って読んでました。笑

画像9

日経新聞を読み続けること数年…

本当の意味での、《自由》を手にしました。

投資・経済・政治・税金の知識がつき、
人生が激変しました。

自由だ

皆さんにも、自由な人生を歩んでほしいです。

毎日言い続けていますが、日経新聞は世界最高の4900円の使い方なので絶対に契約をしましょう。僕が日経新聞からご取材いただいた記事もぜひ読んでもらえたら嬉しいです。

日経新聞の特徴

僕は日経新聞を購読して9年が経ちました。毎日必ず触れています。
そこで、日々感じている日経新聞を読むコツをまとめました。

まずは日経新聞の特徴を紹介します。

画像30

紙をメインで読んでいます。電子版はサブ。

紙》のメリット
・面積の大きさ=重要度 。どの記事が重要か一目でわかる。
・物理的に邪魔。だから「早く捨てたい」と思っており、サボらず読んで捨てる。

▽《電子版》のメリット
世界最速でアップされる。
クリップ機能で記事が保存できる。
単語登録すると記事が赤枠で囲まれる。
検索機能が便利。

日経新聞を読むコツ6選

① 記事タイトルだけでOK!
重要なのは心のハードルを下げること。

画像11

▽見出しを見る
「読む」という概念を捨てる。「見る」で良い。
サラッと、全記事の見出しだけ触れよう。
端から端まで読もうとして、途中で読むことを諦めてしまう人が多発。そして継続しない。キッチリ読もうとするのはNG。

▽リード文だけを読む
リード文とは、本文の前にある記事の要約。最初は要約だけで良いから目を通そう。

② 継続のコツは、『捨てる』
読んでいない新聞を溜め込んでしまったこと、ありませんか?

溜め込んでしまうと毎日届く新聞がになってしまいますよね。そしてみんな解約してしまう。それは一番良くないことです。

画像12

最重要ポイントは捨てること。
読まずに2日経った新聞は、必ず捨てるルールを。

情報=魚 です。
鮮度が重要。新鮮なうちに大トロ(=今日の主要記事)だけを食べて、古くなったら残りは捨てる。


③ 新聞を読む○○分ルール
電車に乗ったら、このルールで過ごそう。

画像13

スマホはカバンに入れる。
・電車内では紙の新聞だけ。
・読みきれなければ捨てる

全記事を読み切れなかったとしても、勤務先に着いたら必ず新聞は捨てましょう。


④ 身近なニュースから関心を広げる!
自分に関係する話題だけ読もう。
勤務先 / 取引先 / 気になる業界…など。

画像14

読む習慣がついたら、徐々に広げていこう。

▽架空の1000万円で投資
トレダビで株を買い、自分ごと化しよう。

トレダビ

架空の1000万円を実際の株価で運用できる無料のスマホアプリです。

iPhoneの人はこちら Androidの人はこちら


⑤ 映像で理解
まずは映像で理解しよう。
毎日、WBSを2.0倍速で見てください。

画像16

▽テレ東BIZ
スマホ / PCで経済番組が見れる最高のアプリ
・月額550円
CM全カット
2.0倍速も可能。

▽WBS

日本一わかりやすい経済ニュース。2.0倍速であれば、23分で視聴可能。

1日23分が捻出できない人は、投資で成功しません。
この550円以上に有意義な550円の使い方は地球上に存在しません。
今すぐにテレ東BIZを契約してください。もし番組を見て無駄だと感じたら僕が全額払います。

▼スマホアプリなので今すぐDL!


⑥ 友達に「新聞を毎日読む宣言」を!
友達に「毎日読む!」と宣言し、毎日学んだことをSNSで発信しよう。
1人だとついサボってしまいますが、周りを巻き込むことで継続できます

画像17

学んだことを1日1投稿しよう。
投稿はどれだけ雑でも良い。とにかく継続しよう。

読んでてよかった日経新聞

9年間、欠かさず読んでいて感じた
日経新聞のメリットを紹介します。

まずはセカニチを始めたきっかけから。

画像18

ストレスが溜まる毎日。サラリーマンが嫌すぎて「起業しよう」と決心しました。

起業に向けて、クラウドファンディングをした。
クラファンで成功する(=応援してもらう)には
《価値のある情報提供》が必要だ、と考えました。

画像19

「自分の価値ってなんだろう…?」
考えていたある日。

閃きました!

画像20

新入社員から日経新聞を毎日読んでいる
👇
日経を解説したら喜んでもらえる!

自分では気づきませんでしたが、毎日続けていたことに価値があったのです。

画像21

価値ある情報を届けて、情報弱者を救いたい。

毎日、たくさんの人からお金の相談に乗ります。

「間違った投資で大損した」

ダメ不動産・生命保険に無駄金を払った」

起業の知識がなくて会社員を辞められない」

...など、お金で困っている人はとても多いです。

情報弱者になってほしくない。
そんな人たちを救いたい。

と思い、お金 / 投資 / 経済 / 税金 / 起業の情報発信を毎日欠かさず続けているのです。

クラファンの結果は…

画像22

不可能と言われていましたが、
265名から500万円超えの支援をいただきました!

▽クラウドファンディングの記事

応援される人間になることが、
自由を手に入れる秘訣です。

より具体的なメリットを紹介していきます。

利点① 
「どんな業界の人とも話が合う。」
日経新聞を通じてどんな業界にも詳しくなります。

画像23

不動産でもITでも話が合うので、「また会いたい」と思ってもらえます。応援される人になろう。

利点② 
「最高の自己投資」
日経新聞の4900円は高くありません。

画像24

月額4900円=1回の飲み会代。

無駄な飲み会は断る習慣を。
時間もお金も浮きます
新聞を読み続けることが、最高の時間の投資です。

画像25

・日経新聞を読む
・WBSを見る

毎日続けよう。習慣が最も大切。

正しい習慣をつければ、
誰でも自由を手に入れることができます。

◇◆◇

《特別企画》裏ワザ教えます

ここまで読んでくれたあなただけに...

日経新聞を楽しく読める裏ワザを教えます。

裏ワザ

★裏ワザ① チラシを排除
毎日の広告、邪魔ですよね。
実は排除する裏ワザがあります。

▽電話で1分

画像27

「日経新聞にチラシ入れないで」
電話1本でOK。日経新聞を販売している販売会社に電話を入れましょう。

▽チラシの無断投函お断りステッカー

ポストに入るチラシ、捨てるのも面倒ですよね?
このステッカーを貼れば全て撃退できます。

★裏ワザ② キーワード登録
興味ある記事、見逃したくないですよね。

キーワード管理

「電気自動車」「半導体」など、自分の気になるキーワードを登録してみよう。

・増益
・増収
・最高値
・IPO
・上方修正
を登録すると、セカニチ&藤野英人さんとおそろいです。
藤野英人さんは僕が最も尊敬する投資家。

▼詳しく知りたい方はコチラ

★裏ワザ③ 持ち運びケース
紙の日経新聞をカバンに入れると、インクが移って私物が黒くなってしまう...。

それを防いでくれるのがこのアイテム。

タテ:ソニック連絡袋

ヨコ:マグメックスメッシュケース マチあり A4

★裏ワザ④ MOFT(スマホスタンド)
電子版を読む際、ずっとスマホやiPadを持っていると腕が疲れますよね。

画像31

スマホスタンドがあれば問題解決!

※スマホの機種ごとに種類が違う。買う時は注意。

★裏ワザ⑤ 急速充電・バッテリー
急速充電で人生が変わります。
なぜならメリハリがつくから。

スマホの充電って毎日やりますよね?
実は時短ができるって知っていましたか?

▽急速充電
小さいし軽いし、超早い。絶対に買うべき。

画像42

↑画像クリックで商品へ。Amazonだと買えないので楽天で買ってください。

ゆんちゃんも2020年ベストバイと言っています。

▽バッテリー
とにかく早い。そして軽い。最高。

2つの神アイテムは必ず買ってください。

▼急速充電を詳しく知りたい人はコチラ。

まとめ

日経新聞を継続して読むコツを最後に復習!

ポイントまとめ

1.記事タイトルだけ読む!
2.読めなければ捨てる!
3.マイルールを作る!(電車の20分間)
4.身近なニュースだけ
5.映像で理解する!
6.毎日読むと友達に宣言!

僕は日経新聞を読む習慣で人生が変わりました。
良い習慣は人生を自由にしてくれます。

ぜひ今日からセカニチと一緒に日経新聞を読みましょう!

毎日言い続けていますが、日経新聞は世界最高の4900円の使い方なので絶対に契約をしましょう。僕が日経新聞からご取材いただいた記事はコチラ。

◇◆◇

▽最後まで読んでくださった方へプレゼント🎁
81枚のPDF資料です!

▽「日経新聞を読むコツ」を映像で見たい方はコチラ(Schoo)

画像34

(おわり)

執筆協力:積立てるぞう
グラレコ:ゆん

貴重なお時間を使って読んでくださりありがとうございます!僕の活動への支援としてこのnoteにハートマーク(スキ)も付けて貰えたら嬉しいです!(スマホだと画面右下にあります)

毎日欠かさず《お金》《株》《経済》《不動産》《起業》《税金》などを各種SNSで解説中!

必ず友だち追加/フォローお願いします!
↓ 画像クリックでリンクに飛びます ↓

▽公式LINE

画像35

▽YouTube

画像36

▽Twitter

画像37

▽Instagram

画像38

▽TikTok

画像39

各種SNSフォローいただけると励みになります!

本記事の感想をこのnoteにコメントもらえたら嬉しいです。
また、個別に聞きたい質問/疑問点があればInstagramでメッセージください。良い面も悪い面も気軽にフィードバックお待ちしてます。

「社会的に価値がある正しいお金の知識を広めたい」というモチベーションで毎日活動しており、全ての情報を無料で発信しています。私1人がお金を得ることを目的としていません。

セカニチモチベ

幸福に生きられる人が1人でも増える社会を、皆様と一緒に作れたら幸いです。(私の人生年表はこちら)

セカニチとは①

セカニチとは②

セカニチとは③

▽日本最強の企業、Sony

▽お金持ちになりたければ選挙に行こう

▽モテ立地を選べ!不動産の極意


この記事が参加している募集

振り返りnote

皆さんに役に立つ情報”だけ”を発信し続ける活動費として使わせていただきます!