センター試験「世界史B」のまとめ

4

センター試験「世界史B」のまとめ 第3回 前3500年〜前2000年

◆今なぜ、センター試験世界史B 30年の歴史を振り返るのか? 教科書に書いていないことを機械的に出題する悪い入試問題は近年減少してきました。関係者からの迅速なフィードバック、入試解答公表化の流れのほか、稲田義智さんの地道な啓発の影響も少なくないでしょう。 ましてやセンター試験となると、…

【全文無料】総目次 世界史/日本史のまとめ

「みんなの世界史」(世界史のまとめ/日本史のまとめ)   noteコンテンツの総目次です。  全部合わせると、90万字ちょっとあると思いますが、全文無料です。 基本コンセプト  昔と今を、今と未来をつなぐ。  世界の中の日本、日本の中の世界をつなぐ。  世界史を26ピースに「輪切り」にし、 …

センター試験「世界史B」のまとめ 第2回 前12000年〜前3500年

◆「いつ氷期が終わったのか」が聞かれる  紀元前【セH6 B.C.とは「Before Centuryの略」ではない】12000年頃から地球は温暖化に向かい,地質学的に後氷期 (完新世) と呼ばれる時期が始まります【セH19 時期を問う】。  温暖化にともない陸地を覆っていた氷河が縮小し,大型哺乳類も減少すると,…

センター試験「世界史B」のまとめ 第1回 700万年前〜

センターに出たとこだけで、世界史をまとめる。 「センター試験が廃止される」というニュースが報道されています。  これはどういうことでしょうか?  たしかにセンター試験は2019年度(2020年1月)の実施を最後に廃止されます。  しかし、「センター試験に代わる試験が2020年度から導入される」と…