マガジンのカバー画像

SDGs 世界史

72
国連の「持続可能な開発目標」(SDGs)に挙げられた課題に対して、人類はどのように向き合ってきたのか―。SDGsと「世界史」の関わりを解説した史上初の試み。全文無料。
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

世界史のまとめ × SDGs 第23回 暴力のグローバル化と解釈をめぐる闘い(1929年~1945年)

SDGsとは「世界のあらゆる人々のかかえる問題を解するために、国連で採択された目標」のことです。 言い換えれば「2018年になっても、人類が解決することができていない問題」を、2030年までにどの程度まで解決するべきか定めた目標です。 17の目標の詳細はこちら。 SDGsの前身であるMDGs(ミレニアム開発目標)が、「発展途上国」の課題解決に重点を置いていたのに対し、SDGsでは「先進国を含めた世界中の国々」をターゲットに据えています。 一見「発展途上国」の問題にみえても、世

世界史のまとめ × SDGs 第22回 「総力戦」時代と人類社会の激変(1920年~1929年)

「世界のあらゆる人々のかかえる問題を解するために、国連で採択された目標」のことです。  言い換えれば「2018年になっても、人類が解決することができていない問題」を、2030年までにどの程度まで解決するべきか定めた目標です。  17の目標の詳細はこちら。  SDGsの前身であるMDGs(ミレニアム開発目標)が、「発展途上国」の課題解決に重点を置いていたのに対し、SDGsでは「先進国を含めた世界中の国々」をターゲットに据えています。  一見「発展途上国」の問題にみえても、世界の