SDGs 世界史

59

人間の世界 生物の世界 地球の世界   "今"と"過去"をつなぐ世界史のまとめ 第…

僕らは今、なぜこのような世界を生きているのだろう。 ばらばらになったり、まとまったりしながらも、とりあえず仕方がない、というように動き続けてい…

【全文無料】 世界史の教科書を最初から最後まで 【#世界史教科書完全攻略マップ】

世界史の教科書って、わかりにくいですよね。  複数の「エリア」が組み合わせられる構成は、難解な“取扱説明書”のようでもあり、時代によって揺れ動…

10.1.1 世界最初の産業革命 世界史の教科書を最初から最後まで

人類の社会を「工業」中心のものに変える産業革命が最初に起きたのは、18世紀後半のイギリス(グレート=ブリテン王国)だ。 イギリスでは近世にはいっ…

9.2.3 奴隷貿易と近代分業システムの形成 世界史の教科書を最初から最後まで

大西洋の奴隷貿易 アフリカ大陸では、中世のころからイスラーム商人が東アフリカ沿岸で奴隷貿易をおこなっていた(インド洋の奴隷貿易)。 イスラーム…

SDGsを図解してみた

チャーリーです。 SDGsって聞いたことある?聞き慣れた人もいるかもしれませんが、意外とどんなものか知らない人も多そう。僕もそうでした。この記事で…

【26の図解で学ぶ】世界史のまとめ

◉全文無料 「【図解】ゼロからはじめる世界史のまとめ」のまとめです。  26の時代の「つかみかた」をおおづかみにまとめてあります。  異なる時期…

シンプル世界史  2.あわせる

このnoteでは、世界史の流れを15の「輪切り」にカットして、シンプルに眺めていきます。 第1章 うまれる 【1】うまれる --- 前回のnote(こちら) …

【図解】これならわかる! ゼロからはじめる世界史のまとめ㉖ 1979年~現在の世界

◆ソ連が崩壊する ―この時代には、ソ連がすすめてきた社会主義の国づくりが崩壊し、ソ連グループ自体も「解散」を迎える(注:ソ連の解体)。 じゃあ…

【図解】これならわかる! ゼロからはじめる世界史のまとめ㉕ 1953年~1979年…

世界の歴史を26ピースに「輪切り」し、人名を登場させずに「大きな流れ」をつかむシリーズの第25番目の時代。 1953年~1979年の世界は、超大国であるア…

【全文無料】世界史でSDGsを学ぼう!(世界史のまとめ×SDGs)

「世界史のまとめ×SDGs」(SDGs世界史)では、われわれ人間がこれまでにこの課題にどう直面し、どのように対処してきたのか、世界史をSDGsの目標と関連…