見出し画像

熱をあわせる

熱は高いモノから低いモノへうつる。

低いテンションの多数の人たちに、テンション上げさせようと一人で高いテンションでぶつかっても、なかなか上げる事が難しいのは、全体の熱量が低いから!

熱移動、熱平衡と温度など、

 熱力学の視点からもそうである!




でも、人間関係ではそんな簡単な話ではないですよね。

低ーいテンションの集団でも、たった一言で、みんなのテンションが上がってしまった。

ある程度温まっていた人たちをさらに盛り上げようと、超高いテンションでから回って冷めさせてしまう。

そんな場を観たことある気がします。


人と接するとき、大切なコト。

熱を合わせる

テンション高い人には、高いテンションで。

低い人には低いテンションで。

相手の居心地よい同じテンションで始められたらと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?