他人の思考レベルを読む

他人がどこまでのレベルで思考出来ているかについて、上から目線で評価しながら生活している話。

最近は、他人にイライラしたり、失望したり、逆に期待したりしなくなってきた。

というのも、"他人の思考レベル"を勝手に評価し、心を開く/閉じる態度をそのレベルに応じて使い分けるようになったから、である。

これを簡単に言えば、相手のレベルに合わせた付き合い方をしている、ただそれだけのことだ。

誤解を恐れずに書くと、普段何も考えていない"程度の低い人"はあまりにも多く、いちいちコミュニケーション上の違和感を排除しようとすればするほど、まともな人間側が疲労してしまうことがよくある、と僕は感じている。

程度の低い人間を矯正しようとすることは大抵が徒労に終わるだけでなく、指摘する本人も自分の言葉で他人が変わるというバイアスから離れられていない地獄のループになってしまうのだ。

だから、他人とコミュニケーションをとる際には
「この人はどこまで深い思考をしているのか」
を察し、その人の思考レベルに合わせて会話をすることが、僕にとっては上手く生活する上でのテクニックであり、なんなら防衛本能なのかもしれない。

この思考レベル読みは是非試してもらいたい。
他人にイライラすることが激減すると思う。

例えば最近は、平気で人格否定してくる"職場の先輩の友達"に対して、ひとつも感情が揺れる事無く、心の"ゴミ人間フォルダ"にそれをぶち込んで、一切の発言を受け付けなくすることに成功した。

昔だったら正論をぶつけて、事態をややこしくしていたと思うと、僕は大人になったなぁとしみじみ感じる。

思考レベル読みの効果は意外と大きいのかもしれない。

ちなみに、私の思考レベルは53万です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?