今できることを考える。(前編)

ものすごーく長い3月だった。

私事だけど、今年からフリーになった。
これまで固定で支払われる給料がなくなる不安もあったけど、そんなリスク以上にこれからは全て自分の能力次第でお仕事も給料も決まる!そんなワクワクの方があったし、
何より1年目は全てが新鮮で、きっとこの先忘れられない2020年になるんだろうなと思ってた。
とにかく色んな人に会って、
後先考えず行動しまくろう!
本当に楽しみでしかなかった。

そんな思っていた矢先に起きたコロナ騒動。


元々少なかったケータリングの仕事がキャンセルになって、毎週月曜日に間借りで営業してたお店もお客さんが来なかった。
営業時間短縮させざる得なかった。


自粛、自宅待機、隔離、外出禁止、営業停止…

そんな行動を制限されるワードがいつもどこかで聞こえてきて、とりあえず今は大人しくしていることが最重要事項で
「行動すればどうにかなる!」
そんな言葉が通用しなくなってしまった。

収束の目処は付くどころか
脅威は増すばかりだし、
1年目でこんな予想外のことが起きることになるなんて、持ってなさすぎる、
もう終わった…
どうしたらいいか分からなくて、
完全にスランプモード。

完全に気落ちしていた。そんな時何気なくSNSをみていたら、あることに気がついた。

皆意外と心折れてない?


旅行がキャンセルになった、
卒業式が、入学式が…
海外で職を失った。
お店が営業停止になった。 

色んな話を聞いた。
皆それぞれコロナで打撃受けているはずなのに

SNSで目にしたのは意外な光景だった。
•自宅待機を明るいトピックを通して呼びかけていたり、
•今出来ることを有意義に使って過ごしていたり、
•ZOOMを使って新しいことを始めたり。


苦しいはずなのに、それを全く感じされない光景だった。
全てコロナのせいにして、完全に立ち止まっていた自分がすごく恥ずかしかった。それ以上に自分も何かやりたくなった。

人生に無駄なことはないっていうし、
こんな行動が限られた今こそ
自分がやるべきことってなんだろう?
自分を見つめ直して、改めて自分が今後どうやって生きていくのか考えるベストタイミングだと思った。

具体的にどうする?
克服したいこと。
時間にルーズ、
期限守らない、
朝弱い、
部屋汚い、
物なくす、

ダメだ!あり過ぎる。笑


今回のコロナで学んだことを通して具体的にどうするのか、この待機期間をどのように有効活用するのか。改めて考えようと思う。

次回に続く、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?