見出し画像

こんな僕でも

すっかり忘れてしまっていました。先月の分。

久しぶりですね。覚えてますか。私ですよ。

誰も待ってないと思うんで謝罪とかはないですけど、今年は毎月投稿すると決めていたので悔しい気持ちでいっぱいです。

親友だったあの子に顔向けできないです。ああ恥ずかし。


まあそれはそうと、ひとつご報告がありまして、それだけあなたのお目目に入れていただければ、今回書くことはもうないです。

では報告させていただきます。社会人の基本ですからね。

今月の初めに就職活動を終えることができました!


いや~嬉しいですね。とっても私事で申し訳ないんですけれども。

ある会社から無事に内定を頂くことができまして、約3か月に及んだ就職活動を終わらせることができました。

そして昨日、入社誓約書も提出をしたので、これ以降就活は行わないことが確定したのです。

僕が、、

社会人、、、???

信じらんないですね。





というのも、もともと僕は就活をしようとは思っていなくて、適当に生きていけたらいいなと思っていたのです。

だって、就活ってめんどくさそうだし、こんな僕なんかを評価してくれる企業なんてないでしょって思って逃げていたので。

あとまずやりたいことが明確じゃなかった。

起業したいとか、個人事業主として生計を立てたいとか、適当なかっこいい理由つけていたあのときが懐かしいです。

正直迷っていました。

本当に僕が会社で働いていけるのか、雇ってくれる会社があるのだろうか。

自分は怖いから就活が嫌いだったんだな。と思います。

僕が大学までこれたのも奇跡としか思えないのです。

何にもとりえのない僕。

一般入試では到底かなわないから、自分をごまかせるAO入試を使って、過大評価されてることをわかりつつ、プライドだけは高いから恥も外聞もなく誇って。

みじめだとわかっていました。

何にもとりえのない僕なのに。

才能もなく、努力もできない。



だから自分の能力が浮き彫りになる就活はできるだけ避けたかった。

でも自分で何かできるようなスキルがないからとりあえず就活をするしかなかった。
というのが結局経緯。

経緯もダサい。

それでも、自分を採用してくれる会社があった。

言い訳ばっか逃げの人生だったから、これからは何もできない自分を受け入れる大人になりたい。

そんなことを考えるようになった就職活動でした。

なっちゃんみたいにPCに詳しいわけじゃないし、颯みたいにクリエイティブな発想もない。
彼女みたいに頭もよくないし、他の人に比べて人生経験も乏しい。

この先僕には壁しかない。

僕を守ってくれる楯もなくなる。

逆境は苦しい。

だけどこれは、こんな僕にしかできない経験だと信じてる。

お前らのような有能にはわからないだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?