見出し画像

居場所。

世の中にはヤドカリ女という言葉がある。
自分の家を持たず、人の家を転々とする女の総称らしい。


宿を借りる(やどをかりる)
または、ヤドカリのように自分の家(殻)を
転々と変えていく。そういうことらしい。


そういう女子は総じて
可愛かったり、愛想がすごくあったり
口八丁、手八丁、うまいこと
男を騙してその気にさせる


きっといろんな理由があるだろう
お金が無くて、人の家に転がり込む
そういう手段とやり方だけは
持ち合わせているんだろうな
人に自分を好きにさせる
その才能を持ち合わせているんだろうな
なんならその術を生きる上で
持ち合わせなければ
生きてこれなかったのかもしれない


こういうことをきいて思うのは

自立とはなんだろうなって事

そんなことを考えさせられる


自立とは・・・
自分以外のものの助けなしで
または支配を受けずに
自分の力で物事をやって行くこと


人は弱いから
助け合いながら生きていけるなら
それでいいんだろうけど
どちらがの負担が大きくなったり
気持ちが変わってしまうと


そこでヤドカリとしての使命が
終わるんだろうなぁ。


なんてぼーっと
考えていました。


おわり