見出し画像

Heavy Moon 🌕1

1.『想像力の使い方』

最近、ILLITのMagneticのサビが
勝手に脳内再生される
音の作り、ダンスの印象
よく計算されているのだと思う

廊下で喫煙所から戻ってくる上司に会った
疲れた顔をしてんな、
と思ったら急に立ち止まり、
ILLITのMagneticダンスを踊り出した
無表情で僕を見つめて踊っている
周りを見るが誰もいない
僕だけのために踊っている?
挑発的な目だ
50代男性
荒野を生きてきた男の頭皮
天国地獄占う指先
痙攣している理由は肩こり?
う、笑ってしまいそうだ

ポロン

効果音で我にかえる
笑いを堪えて会釈する
目を閉じて頭を無にする
顔を上げると廊下の先、
次の年配男性が現れた
いけない
想像してはいけない
あんな個性的なメガネで踊られたら
僕は耐えられない

おじさんが踊ってくる
という想像で遊んでいる
味気ない職場が
何だか楽しくなる
トイレであの人と1対1になったとき
会議室で他にまだ誰も来ないとき
ふと顔をあげて目が合ったとき
絶対にそんなことしないと思っていたおじさんが
僕をみて指先をトントンして踊る
そんなに首をブルンしても
髪の毛は動いてないですよ
いけない
ニヤけてしまう

でも、心が少し柔らかくなる
世界っていろんな楽しみ方があるんだなって思う
自分の想像だけで
こんなニヤニヤできるなら
もっといろんな楽しみ方が
この世界にはあると思う

僕の世界の楽しみ方を
あなたの世界の楽しみ方を
世界の人たちが知ったら
もっとたくさんの
平和な時間がふえていく

想像力を上手に使って
僕らで世界のいいところ
美味しい味わい方を
見つけていきましょう

なんて、初めのエッセイなので
ラストにカッコつけている自分にも
笑える

参考:ILLIT (아일릿) ‘Magnetic’ Official MV
https://youtu.be/Vk5-c_v4gMU?feature=shared


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?