見出し画像

いざとなったら強いな〜女性の皆さん 祝福の儀

日本カミーノ.デ.サンティアゴ友の会が主催して巡礼に行かれる人への「巡礼者送り出し祝福の儀」のため六本木の教会へ行って参りました。神父さんと事務局の方が丁寧に執り行ってくださいました。この4〜6月に行かれる方が15,6人参加。
皆さんほぼ私の前後の年代でした。
儀式の後30分ぐらい意見交換。何度目かの経験者もおられました。
そこでは「今年は雪が多く最初のピレネー山脈超えは注意して」との事。ヨーロッパは寒波らしい。遭難したらどうしよう。
次に「寝袋」の質問をしました。そこで経験者の60代ぐらいの女性が「荷物重くなるから持って行かない」と。「ではどうするのか」「服着てれば大丈夫!更に寒い時は銀のエマージェンシーシートを被ればいいと」凄すぎてびっくり。更に一人の方が「シーツあれば」と言いましたが、もうひとりの方は「そんなもん要らんよ」と。やっぱり女性はいざとなると強い!ヘナヘナおじさんはタジタジでした(泣)
それにしても清々しい一日でした。感謝。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?