見出し画像

ゲシュタルト構築から見える成功法則

どうも、せかいです。


今回は、ゲシュタルトを構築する事が
何においても重要だよって話をします。


まず、タイトルに掲げた

『ゲシュタルト』とは

一言で言えば「共通言語」です。


更に、分かりやすく表現すると
「基礎知識」の事を意味します。


何となくニュアンスは理解ですか?


例えば、英語を学んでたと仮定します。


英語と聞くと1番始めに何を学びましたか?
答えは、迷わずローマ字ですよね?


ローマ字も分からないのに

英単語を覚えても

理解が深まるわけないです。


このように、人間0から20を

いきなり作るのは不可能です。


ゲシュタルトを構築して

0が1になったから

次の、20、50、80が掴めます。


となれば、ゲシュタルト構築されてないのに
いきなり次、次、次なんて有り得ませんよね?


幼稚園の時にひらがなを覚えたから
小学校レベルの教科書が読めるようになり
5千ページの論文が読めるようになる。


ボール投げができたらキャッチボールができ

野球の守備ができるようになる。


このように、何事も基礎があります。


これって、超超大事なのに出来ていない

ビジネスマンが沢山ゴロゴロしています。


おそらく、いきなり応用をしているのか

もしくは勉強をサボっているかです。


僕も、沢山の方の情報発信を見て研究します。

でも、蓋を開ければあれれってなる事が多数あります。


もう論外なのが、

時代が変わっているのに

未だに、○円稼ぎました。

ノウハウ教えています〜とかね。


数年前はこれで簡単に稼げてました。笑

けど、今は違います。時代は変わりました。


基礎もなっていなければ進化もできてない。


読者だって抽象度が上がっているから

「はいはいこのパターンね」

ってこの人達の市場は縮小します。


なので、初心者の方や勉強を頑張ろうとなれば、

何かのテーマについて学習する時は、

ゲシュタルトを強化する事を

意識してインプットして下さい。


そして、そこでインプットした事を
もちろんアウトプットするのですが
勘違いしている人が多いので追記します。


インプットしたら、感覚的に落とし込みながら

自分自身で噛み砕いて落とし込む作業が大切です。


この作業を挟んでアウトプットすると

ゲシュタルトが効率よく強化されます。


この作業を、怠ってただただ忘れない内に
アウトプットしなきゃでは意味が有りません。


基礎を身につけた上で沢山吸収します。

これらが点と点になり線になり面になる。


脳味噌にもっと栄養を与えましょうね。

ほんと、すぐに腐っちゃうから。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?