毎日読書など日記・2630日目

2022年11月21日月曜日・雨・風・寒

朝TV「きょうのわんこ」「舞いあがれ!」見る。『蹲る骨』(イアン・ランキン)読まず。

『言語学者、外の世界へ羽ばたく』(川原繁人、教養検定会議2022年)、読み始める。「リベラルアーツコトバ双書」の一冊で「ラッパー・声優・歌手とのコラボからプリキュア・ポケモン名の分析まで」と言う興味をひく副題がついている。著者の専門は、音声学・音韻論・一般言語学で文章の方も丁寧かつ明朗で読み応えがある。各章の題名も興味深く、内容の良さと面白さをよく表している。

卓球をする日。ラージボールを打つ。シングルス6試合で3勝3敗。なかなか思っているようにはできなかった。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?