見出し画像

【体験談あり】新人声優のワイ、ギャラが安すぎて夢が壊れた話。

こんにちは!
ADHD声優のきままです。

今回は、新人声優のお金の話です。
「えっ…私のギャラ、低すぎ…!?」と思った、
ド新人声優時代のお話をしたいと思います。

衝撃のギャラ、ゲームの場合

アニメや外画に出演した時の新人声優のギャラは、「15,000円程度、ゲームだとそれ以上ですごーく貰えるのかな」と、声優志望の時は思っていました。

しかし、実際声優になってみると違ったんです。

初めてのゲームのギャラは…2500円でした。
しかも、ギャラが高いだろうと思っていた、
ゲームの案件です。

ドカーン!と衝撃を受けました。

ちなみに、私の事務所の場合、「この案件は◯◯円のギャラです」と、報酬を貰うまで知らせてくれないことが多いです。なので報酬をもらう前は、

「初めてのお仕事がゲームなんて嬉しい!セリフは少ないけど、報酬は高いだろうし、一生懸命練習しよう!」

と思っていたのですが、低すぎるギャラを知り、
トホホな結果となってしまいました。

衝撃のギャラ、外画の場合

「さすがに外画は15,000円もらえるよね!?」と思っていたのですが、またもや撃沈。

初めての外画のギャラは…3000円でした。

Oh!!No〜〜〜!!!

新人だからって、こんなに安いのか…!?
と、驚きを隠せませんでした。

なぜ私のギャラがこんなにも安い?

ここから先は

1,149字

¥ 500

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?