見出し画像

忖度してません?

こんにちは、いのぴーです。


前回の記事はこちら↓



突然ですが、、、


忖度したり
自分を誤魔化したり
してませんか?


わかってないのに
わかってる顔をしたり、


できてないのに
できてる風を装ったり、


下手に場の空気に合わせたり、


面白くないのに
愛想笑いしたり。。。



全部、かつての僕やないか。と。


今も別に完璧とはいえませんが
少なくとも自分の違和感には
気がつくことができます。


こういう忖度や誤魔化しって、
人によっては通用するかもしれません。


例えば、


整体師やセラピストなら
一般の人と接することがほとんど。


身体の知識など何も知らない
お客さんに対して
カウンセリングをして整体を施して、


ちょっとした変化を大きく見せたり
知識で言いくるめたりすることって
できてしまいます。


実際に僕も20代の未熟な頃は
やっちゃってたな〜って
振り返って思います。


だけど、そうやって
取り繕ったり、誤魔化したりしても
感度の高い人にはバレてしまいます。



なにより、思ってることや言ってることと、
実際に起こることが違うわけですから、
本当は自分が一番わかってるはずです。


いくらすごそうに見せたところで
変わってないねんからね。


けど、お客さんの方が
「気持ちよかった」とか
「楽になった」とか、
言ってくれるもんだから、
正直よくわからなくなってくるんですよね。



ほんまか?と。


それはどの程度の話なのか?と。




身体の使い方の稽古では、
ある人を押せて動かせたとしても
人や条件が変われば、
たちまち動かせなくなる
ということはよくあります。


この人には効いて
この人には効かない



というのは、


再現性がなく、
普遍性が無い。



ということです。


つまり、
自分の中で確信に至れてない。


ということです。



身体の使い方のスキルや
施術のレベルが飛躍するというのは
自分の中の確信に迫れるかどうかです。


「こうかな?」


とか


「これであってますか?」


というのは、全部違います。


自分の中で
「これだ!」ってのがあるんです。


できるできないではなく、
その真理に迫っていくことに
真摯かどうか。


こういうところを
見られているのだと思います。


実際に、自分の中の確信に
迫っていくためには、
2つのことが必要です。


1つは、


検証方法があるか。


その現象がほんまかどうかを
検証する術がないと
思い込みの世界に生きてしまいます。


もう1つは、


実際に、検証作業をしてるかどうか。


あらゆるパターンを想定して
どれだけ検証しているかで、
1つのスキルの精度は変わります。


これを緻密にやっていけば、
必ず自分の中の「これだ!」に
たどり着くことができます。



社会の価値観は激変しています。


今後はますます誤魔化しの効かない
本物の時代になると予測できます。


だからこそ、
取り組み方も変えていかなくては
今後、選ばれる人、活躍できる人に
なり得ませんし、永遠と不安は拭い去れません。


忖度しない、
誤魔化さない。


嘘偽りのない自分、
素の自分で接するからこそ、


その先には、
もっと人と深く繋がれる世界があります。


もっと深い喜びを分かち合える。


その世界を、一緒に目指しませんか?


というのが今回の企画です。


先日、かなり大きな気付きが得られまして。


これまでも自信はありましたが、
完全に、あなたの進化をお約束できる。


今は確信して言えます。



新たに音声撮りました↓


進化をお約束します。

*standFMアプリで1.5~2倍推奨


現状を変えて、
もう1歩先のステージを
目指したい!という方は、
ぜひ、一度お話しましょう。



まずは、アンケートに回答をお願いします。

↓ ↓ ↓
==========================

アンケートはこちら
https://forms.gle/4xnqr8hU7rJqmFXLA
(11/26まで)

==========================

26日は東京で
リアルでお話できる時間帯もあります。
実際にお会いできる人は会って話ましょう。


それでは、今日はこの辺で。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


いのぴー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?