見出し画像

【明日募集終了】いきなりダイヤモンド

こんにちは、伊野波です。


いきなりですが、


『いきなりダイヤモンド』
って知ってますか?


知っている人は
かなりレアですね。


これは、


ダウンタウン松本人志さんの
『HITOSI MATUMOTO VISUALBUM(ビジュアルバム)』


という1998年~1999年に作成された
映像作品があって、その中に収録されている
作品(コント)のタイトルです。


--------------------------------------
(Wikipediaより)

いきなりダイヤモンド

刑務所のとある房に入った男・吉田(今田)。
そんな男に近付く老囚人の三枝(松本)。
三枝は吉田に「漫才コンビを組まないか」
と持ちかける。

漫才のまの字も知らない吉田だったが、
何気ないボケに絶妙なツッコミを行う吉田に、
三枝は非凡な才能を感じる。

そして二人によるネタ合わせが始まった…。

--------------------------------------

という内容です。


僕この「ビジュアルバム(DVD版)」を
大学の頃にバイトで稼いだお金でを購入。


擦り切れるほど何度も観ました。


もろ、世代なんです。


なぜか、このタイトルの
『いきなりダイヤモンド』
というこのフレーズが好きで
頭に残っていたんですよね。


たまたまYou Tubeで見かけて、
久しぶりに観ましたが、
20年以上経った今でも
色褪せず面白かったです。


この面白さ
わかってくれる人
いますか?(笑)


『いきなりダイヤモンド』



「このコントは、全て松本演じる
さえぐさの妄想である」という考察を
踏まえると、また違った味になります。




さて、


何の話やと。


前ふりがずいぶんと
長くなってしまいました。


今日の本題です。


今日は、この
『ダイヤモンド』つながりでして。



たとえ才能があっても
「ある2つの要素」がないと
『ダイヤモンド』にはなりません。


そんなお話を
しようと思います。



『ダイヤモンド』のように
自分を輝かせるためには
どうすればいいのか?


というお話です。



「なんだか、自分の才能や持ち味を
発揮できてない!!」


「もっと、自分の才能を発揮して
多くの人に貢献したい!」


「もっと活躍したい!!」


そんな人は、ぜひ
読んでみてください。




自分を「石ころ」に見立てる
「例え話」としてお伝えします。


僕たちは初めは何をするにも
なんでもないただの「石ころ」です。


ほとんどの人は、
『いきなりダイヤモンド』
ではありません。


最初の「石ころ」の間は
なにをやってもうまくいきません。


乱暴に扱われたり、
雑に扱われたり、
投げられたり、
蹴られたり、


そんなこともあるでしょう。


自分の価値を高めるには
どうすればいいのでしょうか?


ただの「石ころ」から、
光り輝く『ダイヤモンド』
になるにはどうすれば
いいのでしょうか?



『ダイヤモンド』のように
光り輝くためには、


1)熱量
2)圧力


「熱」「圧」この2つが必要です。


「燃える石」になれば、
人を温めたり、物を温めたりと、
何らかの役に立ちます。


だけど、


熱すぎると火傷しちゃうし
ほっておくとすぐに
冷めてしまいます。


そこには「圧」が必要。


「圧」をかけると
石炭のようになります。


時間をかけて、成熟させることで
石は変化していきます。


すぐに役立つこともある(熱)けど、
もっと大きく役立つには
石そのものの質を変容させる(圧)ことです。


石ころから石炭へ
変化するには圧が必要です。


自分自身に圧をかけ、
耐えて、磨いていくことで
進化・成長することができます。



圧力をかけて成熟した石を
熱く燃やすと光り輝く
『ダイヤモンド』になるんです。


今はただの「石ころ」でも、


1)熱量
2)圧力


この2つがあれば
光り輝く『ダイヤモンド』
になることができるんです。



人間の魂には、
こんな生き方がしたいという
2つの大きな『道』があります。


一つは、

「誰かの役に立ちたい」
「人の役に立ちたい」


という『貢献の道』



もう一つは、


「もっと成長したい」
「もっと才能を磨きたい」


という『成長の道』



この2つです。


=================

貢献の道=商人道=熱量
成長の道=武士道=圧力

=================


ということです。


「誰かのために」と想いを
強くすれば熱量は上がります。


「より成長したい」という想いが
自分に負荷を掛けることができます。


どんな生き方がしたいのか
にもよりますが、誰もが
両方を兼ね備えているはず。


もっと自分の才能を発揮して
多くの人に貢献するには?


熱か圧かどちらが足りないかも
自分でわかると思います。


あなたに今足りないのは、
熱ですか?圧ですか?


誰もが可能性を持っています。
自分自身を『ダイヤモンド』
にするのは自分次第です。



これから何かを始める人も、
何かを諦めかけている人も、
必ず道は拓けます。


希望を持って、
1歩ずつ前に進みましょう。


今回、募集している
無料オンラインコンサルは
明日で締め切ります。


残り2名様です。


次回は、12月までやりません。
無料は今回限りで次回からは
有料にしようと思ってます。


なにか、きっかけを模索している方
ぜひ、お待ちしています。

↓ ↓ ↓



それでは、今日はこのへんで。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました。


伊野波



追伸)

最近、読んだ本で
「伝え方」について
わかりやすかった本です。

↓ ↓ ↓

バナナの魅力を100文字で伝えてください
誰でも身につく36の伝わる法則

https://amzn.to/3Nif9Kf



読みやすく、かつ
伝えるために役に立つことが
多かったので、よかったら
読んでみてください。


​​​​​​​

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?