見出し画像

こどもの頃の虹色の思い出



昔、小学生頃は、よく近所の駄菓子屋横のゲーム台でゲームの

ゼビウスなどをやっておりました。10円のちっちゃい容器に入った

ヨーグルトのようなお菓子や、おフや、すもも、よっちゃんイカ食べたり、

100円で結構なお菓子が買えたもんです。確かカイトなる目玉のような

模様の描かれたタコや零戦など発泡スチロールのような素材で出来てて

すぐ組み立て出来る飛行機を飛ばしたり。


当時の近場のデパート屋上にもよく行きました。ゲーム目当てだけでなく

売ってるクワガタを眺めに行ったり、水棲昆虫のタイコウチやタガメも。


当時は売ってるのを買うだけが昆虫をゲットする手段ではなく、都内なのに

近くの公園は樹木が多かったり畑があったりで、クワガタやカマキリをよく

捕まえていました。クワガタは1日最高24匹捕まえた事があり、

大半はノコギリクワガタで大きいのは6センチ越え、後はコクワガタ。


都内では、めずらしい採れない、オオクワガタ、ヒラタクワガタ、

ミヤマクワガタなどは、デパート屋上の昆虫売り場でしかお目にかかれず

おまけに高いので、買えませんでした。


めずらしいクワガタは1度だけ採った事があります。スジクワガタという

種類で田舎が新潟の今は亡きおじさんが、富山の黒部ダムにドライブに連れ

て行ってもらい、その帰り道の森で捕獲したのですが、その時に見た森の主

wが凄かった。


クワガタを探しながら木の下の方に目をやると、大きな開いた穴からなにや

ら見慣れないでかい物体がゆっくり動いて・・・UMA(未確認生物)といっても

過言ではないそやつは、20センチ以上はあったんじゃないかという生き物。


おじさんに聞いたら、田舎のナメクジだそうですが、ネットで調べたら

ヤマナメクジという巨大なナメクジだったようです。

はじめてみたもんだから、おったまげましたw

都内の公園では、へびにも何度か遭遇し、おそらくシマヘビかアオダイ

ショウ。白ヘビも見ました。

いつもクワガタが採れる穴場の大きなブナの木の、3メートルほどの高さに

木のウロ(つたのおせんべいみたいなやつ)があってその裏にクワガタがい

ると思い、長い棒でめくってみたら飛び出るようにシュル~シュル~と棒を

小さい子供へびが伝ってきた事も。めっちゃ驚きましたがwそのへび捕獲し

て虫かごに入れ家に持ち帰ったはいいものを当然家の人に怒られ次の日の

昼間逃がす約束をしましたが、次の日へびちゃんカゴの中から消えておりま

した。カゴのフタも開いてて逃げたようです。ですが今思うと今は亡き

飼っていた柴犬の雑種が食べたくさい・・・このワンちゃん名前はタムという

名前をせいが付けたんですが。捕まえてきて飼ってた大きな亀も食ってしま

ったのですから。


タムはあまり言うこと聞かない犬で、ウチにはじめて来たときは、子供犬で

やんちゃでいう事きかないわんちゃんで、散歩の時はほぼ1時間小走り散歩

でした(笑)

そうやって走って散歩してる犬を他に見たことがありませんw散歩が楽しく

て歩いてくれなかったw


でもちゃんとお手とおかわりはしつけました。どっちの手がお手かおかわり

かは、いつもランダムでしたがw


そのへびを捕まえた木にはもひとつ思い出があり、その木の根の土を掘って

いたらサビれた鉄の塊が出てきたんです。よく見ると短銃でした。大きな穴

が開いてて全体的に相当サビていて。公園の管理の方か、警察に連絡したか

忘れてしまいましたが。そこの公園は昔お偉い人が住んでた所なのでそうい

う関係の物だったかもしれません。すぐ思ったのが、戦争時代の銃かなと。


それともうひとつこの公園でのエピソードを。

昔の幼馴染と二人でこの公園入口で会話してた時、「みぃ~」「みぃ~~」と声が聞こえました。

しばらくしてまた声が…声の元が近くにいると思い、探したら茂みの中に子猫が。


よく見ると猫は怪我をしていました。見たことない怪我。そこら中穴が開いてるような傷口でした。

もっと酷い状態でしたが、文にすることはできません。まだ生きているので近所の動物園に急いで持っていき、治療をお願いしました。


獣医師さんは、なんとか手をつくしてみますみたいに言ってくれました。

獣医師さんが言うには、子猫の傷はカラスに襲われて受けたキズだそうで

す。カラスは子猫をさらってついばんで食べるそうです。ショックでした。

それ以来カラスを見る度にその出来事を思い出すので

カラスへの嫌悪感を持ったままです。


1日経って、再度動物病院に行くと、子猫は天国に行ったとのことでした。子猫を見せてくれました。

子猫は箱に入れられて、たっくさんの花をまわりに供えられていました。

眠っているように穏やかな表情でした。身体もキレイに洗われて。たくさん

のお花に囲まれてる姿を見て、救われた気持ちになりました。


色々な思い出があるその公園の広場のまわりは春になると桜で囲まれて

とても綺麗でした。今は亡き、おばぁちゃんにもよく連れられてピクニック

したりした公園でした。



以上、子供の頃の思い出でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?