見出し画像

Stray ストレイ  サイバーパンク猫アドベンチャーで猫になっちゃおう🐈   ゲームのはなし


Stray(ストレイ)は猫のゲーム。といっても猫と戯れるゲームではなくて猫が

主人公のサイバーパンクの寂れた世界を舞台に、茶トラのねこちゃんを操作

して元の家に戻る道を探し進んでいくゲーム。開発はフランスのメーカー

BlueTwelveStudioで当初2~5名で開発していて、最終的には24名のスタッフ

となったようですが昨今の大作ゲームでは数百名の人数で開発される大作ゲ

ームと比べ少数での開発のインディーゲームです。それでもゲーム祭典の

「The GameAwards 2022」で今作は、BEST DEBUT INDIEの賞を受賞しまし

た。


PS5、PS4、PCで発売されていて、せいはPS5版クリアーしましたが

PS5だとコントローラーの様々な振動機能で、触感を楽しむことができるの

でおすすめです。一例ですとねこちゃんが寝る場面があるのですが、眠りに

ついたねこちゃんがやがて喉をゴロゴロ鳴らしはじめてリラックス&喜んで

る状態になるとコントローラーの振動から猫のやわらかいゴロゴロ感が伝わ

ってくる!!wこの辺は猫好きにはたまらない部分ですw

PS5の振動機能はただの振動機能ではなく驚くほど多様な振動タイミングが

体感できるのがいいですね。

以下1~2分の動画でプレイ中の模様。


冒頭からかわいすぎるねこちゃんたちwww開発元のメーカーはスタッフの数

よりスタジオで飼ってる猫の方が多いらしいですw


猫の息遣いまで感じるリアルさがいいです。様々なギミックを解いて猫を進めていきます。


サイバーパンクな街にやってきたねこちゃん。ロボたちと遭遇していきます。


せいは7時間ほどでクリアーしました。ねこが主人公なのでまったりゲーム

かと思いきや、迫りくる奇妙な敵から逃れる場面は中々のアクション性です

し、街での謎解きの部分もノーヒントで進めていく必要があるのでいくらか

難しい部分があります。それでもクリアーまでいくと達成感のあるゲームで

した。猫と戯れるゲームではないのでその辺は肩透かし食らうかもですww



余談ですが、今現在せいのゲームライフはサイバーパンクPS5版を2週目は女

主人公でプレイして日本語吹き替えローカライズの巧みさに唸りつつプレイ

してます。たまに地球防衛軍6の2週目もやってますww

祭りの最中デジタルのサクラ舞い散る中、主人公はミッションを遂行する。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?