見出し画像

ゲーム体験版をプレイした感想 FF16

本日PS5にて配信されたFF16体験版。予約してる製品版までプレイせずに

おこうと思ってましたが・・・無理でしたww

DEMOの容量18ギガバイト。体験版なのにすでにスゴイ容量ですw


2時間半も製品版と同じものをスタートから遊べるということでしたがDEMO

クリアーまで3時間ほどかかりましたw   結構マップ徘徊したりするものでw 

肝心のゲーム感想は結論をいうと、まさしく神ゲーといっていい

ほどのものでした。


プリレンダムービーでなく全編リアルタイム処理のようです


月夜にはじまる物語


冒頭からクライマックスのようなシーンに圧倒されます。



アクティブタイムロア機能


今までのゲームですとプリレンダムービーのムービーパートでは一時停止も

できなかったものですが、全編リアルタイム処理のようでいつでも一時停止

ができます。リアルタイム処理は、そのマシンでリアルタイムに計算描画

してるマシンパワーがそのまま反映される映像処理です。


そして面白く引き込まれる要素として、今見てるリアルタイム

ムービーの内容によってその都度ポーズ一時停止してアクティブタイムロア

ボタンを押すと、ついさきほど気になった用語や登場人物の解説がリアルタ

イムに読めるようになってます。これはかなりいい機能です。



奴隷の印



召喚獣シヴァ


序盤なのに迫力ある展開が山盛り


そして物語や主人公やでてくる登場人物たちの展開にどんどん引き込まれ

てる自分がいました。DEMO終盤の展開はかなり心にグッとくるものが

ありヤバい出来と感じました。スゴイ映像演出とともに。ストーリーがかな

りの出来の良さを感じさせてくれました。


途中、戦闘チュートリアルで基本動作の練習などもあります。


戦闘アクションですが、基本剣攻撃4連コンボまでつなげられて、回避や

ジャンプができます。それと特殊攻撃系もいくつか。ジャンプ斬りや追撃攻

撃など。4連コンボや回避はいつでも他の動作に移行できます。中々にボタ

ン操作に反応してくれます。モーションが長すぎてなんかモッサリしてる感

じがなく、スピーディーです。回避はジャンプ中も任意の方向に空中回避も

できます。あと敵の攻撃寸前で回避するジャスト回避もかなりやりやすい

ほうです。各種技や召喚獣アビリティはほとんどが取得ポイントを使って

成長させていくことができます。


中ボス戦が3回ほど遊べます。とても白熱しました。前に開発者の戦闘プレ

イ見てる時は、敵が固すぎに感じましたが、中ボス戦など遊んだ感じ

丁度いい戦闘時間に感じました。


運命に翻弄されていく者たち


狼のトルガル子供時代。かわいすぎの件について


主人公兄弟のいたわりあいがせつなくも・・・


音楽もとても良く、物語展開と相まってどんどんひきこまれて続きが早く

遊びたくてたまらなくなりました。www。いや~~FFシリーズ最高傑作な

予感。製品が楽しみですw



FF16テーマソングトレーラー



FF35周年スペシャル対談~前編~


FF35周年スペシャル対談~後編~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?