見出し画像

【2023年10月】ピネアル活動レポート

こんにちは、ピネアルの徳原です。

新しいメンバーも増え、立ち上げ当初からピネアルの実態も大きく変わってきました。

これまでは日々の想いや考えを中心に発信してきましたが、ピネアルの活動についても今後定期的にnoteにアップしていきます。

いつもお世話になっている方にも、初めましての方にも、ぜひ読んでいただけると嬉しいです!


大手グローバル車メーカー様との取り組み

取り組み:海外駐在向けのマーケティングオペレーション

ピネアルでは、大手グローバル車メーカー様との取り組みを4年間続けてきました。

海外赴任では、多くの業務を一人で担当するスキルが求められます。そのため、事前のトレーニングが必要です。

ピネアルでは海外駐在をする方々向けに、マーケティングオペレーションのトレーニングを主に手掛けてきました。その結果、取り組みを通してコミュニティが広がり、過去にトレーニングをおこなったメンバーにより、”グローバルなマーケティング戦略を策定する”新しいワーキンググループが結成されました。グループの責任者から、再度私たちのサポートを求めるコンサルティング業務を依頼いただくことにも繋がり、大変嬉しく思っています。

さらに、私たちは事業全体をリードするリーダー育成にも関わることとなりました。現在は人材の要件策定からトレーニングメニューの考案まで、幅広いサポートをおこなっています。

近年、マーケティング領域ではテクノロジーの進化はそこまで多くはないものの、業務の一般化が進行し、担当者の業務量が増加しています。このような状況下で、私たちが提供するトレーニングの重要性は今後も高まると考えています。

日本最大規模の接骨院グループ企業様との取り組み

取り組み:イベントブースのデザイン
      Webサイトのリニューアル 他

接骨院グループ企業様では、採用イベントブースやパンフレット、Webサイトのリニューアルを手掛けました。今回は依頼から約2ヵ月間というタイトなスケジュールのなかで、提案から実装まで、一貫してピネアルが行っています。

もともと、採用プロセス設計のコンサルティングとしてピネアルが入っていました。先方からは「短納期だけど、ピネアルさんなら最高のクオリティを出してくれると信じています」という言葉を依頼時にいただきました。プロジェクトを一任するほど、ピネアルに信頼を寄せていただいていることを嬉しく思います。

本プロジェクトには、代表徳原は直接参加せずピネアルのメンバーが活躍しました。その中には、入社してすぐのメンバーも。別業界出身のメンバーですが、ワクワクしながら動き、その結果、先方に満足いただけるクオリティを出すことに繋がりました。先方からも良いフィードバックを頂き、「クオリティに感動した」というありがたいお言葉までいただきました。

ピネアルを信頼して全て任せてもらえたこと、そして、私ではなく組織として先方にご満足いただけるものになったことが、ピネアル自身の成長に繋がりました。

30代以上の男女が誰でも知っている化粧品会社様との取り組み

取り組み:Webサイトの改善

化粧品会社様ではUI分析や解析、そして実装まで、Webサイト全般の改善に取り組んでいます。

先方はダイレクトマーケティングのプロ中のプロ。ほとんどのことはやりつくしている、深い知見をお持ちの企業様です。その中で、ピネアルに新しい可能性を感じて、ご依頼いただけました。今までピネアルが力を入れてきたことに対して、価値があると認めてもらえたような、そんな気持ちになりました。

本件は、私ではなく社内メンバーが提案から受注し、実際のプロジェクト進行まで行っている初の事例になります。社内の擦り合わせに関してもあえて私は入らず、社内メンバーを信頼して全て任せています。案件の獲得はもちろん、今もお客様と共に走れる体制が構築できていることに、組織としての成長を感じ嬉しく思っています。私を介さずとも会社が自然と回っていく、そんなピネアルの強さを改めて実感しました。

今回は、3つのレポートについて紹介しました。普段どんなことをしているのか?ピネアルの活動について、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

今後も順次レポートをアップしていく予定なので、ぜひ次回を楽しみにお待ちください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?