見出し画像

メーカーでのマーケティングの仕事はめちゃくちゃ大変だけど、やりがいに溢れている

pinealはメーカー×デジタルマーケティングの戦略構築や人材育成のサポート

pineal(ピネアル)では、様々な大手メーカーさんのデジタルマーケティング領域の戦略構築や人材育成のサポートをしている。飲料、サプリメント、車、日用品、医療機器など様々。業界がこれだけ分散していてもサービス提供ができているのは、それぞれのお客さんの悩みや課題が共通したものであることが多いからだ。

メーカー×デジタルマーケティングの悩み

メーカー×デジタルマーケティングの悩みや課題の源泉は、「やるべきことが山積しているが、何から手をつけていいかわからない」「手を付けたとしてもやることが多すぎて大変すぎる」「やることはやったが、社内に対して成果を定量的に示せない」ということ。また、これまで戦略から広告施策の制作・運用まですべて広告代理店に投げてしまったことよって、「自分たちで考えて決める」というプロトコルが存在しなくなってしまったこと、そして最新のトレンドや新しいオペレーションのあり方に広告代理店の多くがキャッチアップできていないことによって、さらに拍車がかかっている。

本質的な問題は…

だいたいの会社さんは、現場の知識がないことが課題だと考えられている。そういった側面ももちろんあるけれど、本質的な問題はそこではない。課題は上記に上げたような抽象的なところにあるわけで、「何のために何をいつまでに」を本気で考え抜くマネージャーと、「何をどうやっていつまでに」を本気でやりぬく担当者の2名が絶対に必要。

ほぼ生贄のような状態になって社内の反対勢力もきっと出てくるけれど、仕組みが実現できてうまく回り始めると驚くほど周囲からの評価も変わるし、それまで絶望的だった日々の仕事が、とても楽しくなってくる。とてつもなく辛い仕事ではあるが、努力が必ず報われる、誰かが必ず努力を見てくれているので、是非頑張っていただきたいと思うし、それを全力でサポートしたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?