見出し画像

ロン毛の継続


小腹が空いたので弟にバナナスムージーを作らせる社会人のオザキです。



「続けられるの、それ?」

と威圧的に聞かれたらこう答えましょう。

「はい、続けますヨ!」(君にカンケーないでしょ笑 と心の中でニヤケて下さい。)

そしてこう誓いましょう。

「誰かのためじゃなくて、自分のために続ける」

と。



継続は力なり


有名な言葉ですネ。

有名なんだけど誰の言葉か知っている人は少ないと思うしオザキも知りません。

諸説ありますが有力なのは下記です。

浄土宗の宗教家である「住岡 夜晃(すみおか やこう)」氏の「讃嘆の詩(さんだんのうた)」の一部。


住岡 夜晃 「讃嘆の詩(樹心社)」上巻より
青年よ強くなれ
牛のごとく、象のごとく、強くなれ
真に強いとは、一道を生きぬくことである
性格の弱さ悲しむなかれ
性格の強さ必ずしも誇るに足らず
「念願は人格を決定す 継続は力なり
真の強さは正しい念願を貫くにある
怒って腕力をふるうがごときは弱者の至れるものである
悪友の誘惑によって堕落するがごときは弱者の標本である
青年よ強くなれ 大きくなれ

スクリーンショット 2020-03-18 16.57.42


メッセージ性が強いなあ。

まず最初で

「牛のごとく、象のごとく、強くなれ」

はメッセージ性が強すぎるだろwwww

牛と象ってかなり強いぞwwww

※ちなみに動物で一番強いのは象ですwww



そして現れる

「継続は力なり」



オザキの継続


オザキは2020年2月1日から毎日1本のYoutubeを公開している(後悔してる?笑)。

それがこちら。

スクリーンショット 2020-03-18 15.33.45

毎日1本。すでに45本。公開し続けている。(後悔し続けている?笑)

業務時間外で撮影し少し編集しアップする。

※会社非公式アカウントのため


自分にムチを打ちながら続けている。

頑張れオザキ、さあ今日も撮影に向かうんだ!!!



始めた当初はさ、

内容じゃない、続ける事に意味があるんだ!

って綺麗事のようなことを言い聞かせてたんだよネ。

1年間続けたら365本の動画、すげーじゃん。

って思ってた。


で、頑張って継続しながら50本を目前にして感じていること。


「いや、1年クソ長いwwww」


なんだよネ。笑



これはリアルな本音。

でもネ、

継続するとネ、

出来なかったことがちょっとづつでも出来るようになるんだよネ。

まだまだ50日弱だけど少しづつオザキのスキルになってきちゃってるんだよネ。

習慣になってまた新しい発見がある。

継続っていうのは確かに「力」になるって実感してるオザキがいます。


第一回は2人してカメラをなかなか見れず...恥ずかしがり屋のオザキが出てしまいました。

スクリーンショット 2020-03-18 15.44.37


第44回にもなると手を広げて全身で語っちゃってます。

スクリーンショット 2020-03-18 15.46.52


そう、本当に出来ないことが出来るようになる。

異常が通常になる。

マグレがスタンダードになる。

髪の毛が25cmから29cmになる。


どんどん自分の力になります。

※髪の毛が関係あるかは謎っす。



でもネ、

髪の毛だって伸ばす(伸ばすことを継続する)のにも努力という名の根気が必要なんです。

夏は暑いし冬は静電気凄いしドライヤーしなきゃいけないしトリートメントも必要だし、、、。

努力の賜物ジャーン。2015年夏。

画像4


男性にとって女性の

「毛先5cm切った〜」

「だから何?」

だけど

毛先5cm切る勇気ってちなみにだけどハンパないからね?笑

オザキは髪の毛を伸ばすことを継続したことで

男性には理解できない女性の気持ちまで学べたというわけだ。



継続するってことは本当に多くの学びがあるんだよな〜。

でも継続する、何かをし続けるってマジで難しいんだよな〜。


会社の1階にジムがあっても全然トレーニング継続できないんだもん。

友達は月額を払って寄り道してまでジムに行ってるのにオザキは会社の1階にジムがあっても全然行かないんだもん。

継続ってちょーーー難しい〜笑



この世の中で一番難しい「継続」とは


それは

「生きること」

だとオザキは思ってる。

日本人の平均寿命は84.29歳。

世界の平均寿命は72歳。


オザキはすでに25年間生き続けている。

(ちなみに1歳の頃に死にかけています、意識不明状態が30日ほど。)

この世に命を授かることは素晴らしいこと

だけど

安全な日本に生まれ日本で育ってきたオザキは意識的に

「生きること」

を継続してきたわけじゃない。

毎日一生懸命生きているが意識的に一生懸命生きてるかと言われたら

yesとは言えないかも。


多くの人(多分全員)がそうだと思うんだけど永遠に生き続けることはできない。

不死の薬がない限りは不可能だと思う。

→不死の薬を発明したらクソ儲かります、多分wwww


ここ最近、この本を読んでるオザキ。

【DEATH 死とは何か】


画像5


死について書かれている本なんだけどかなり哲学的。

まあ死が訪れることが分かっているので生きている時間をどう過ごすべきかみたいな感じかな。

まあ読んでみて下さーい!



話が勝手に寄り道しました、すいません。

#人のせいにするなwww



なんとなく分かってきたことは

「生きること」以外は気合いを入れれば継続可能

ということ。


継続が100%力になるかと言えば言い切れないんだけど99%くらいは言い切れる。(発言に保険かけてるな〜オザキwww)


大切なのは他人への約束じゃなくて自分への約束ってことですネ。

決めたことをやめるのは他人よりも実は自分が一番傷つくしダメージがでかい。


お婆ちゃんからもらった素敵な言葉を紹介。

自分のために頑張る。頑張るのは自分のため。

(逆にすれば雰囲気出ますが同じこと言ってるだけ)


オザキのYoutubeはお客様のために始めたコンテンツだしアンダーアーマーを愛して頂いてるお客様のために少しでも役に立ちたいという気持ちがあります。

でも同時に自分のためでもあるって続けてみて気づけたそんなYoutube46本目の今日。

みんな見てネ!

長い文章の最後に宣伝してごめんなさい!笑



「継続は力なり」
「髪の毛も力なり」




オザキがチャレンジしたい「継続」すること



それは


「愛する人を愛し続けること」


です




note by オザキ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?