見出し画像

子育てに最も必要なこと


子育てに最も必要だと思うこと

それは

超よくあるやつですが

『母親の笑顔』

です。


私はこれが1番大切だと思ってます。

お母さんが笑顔だと

僕がいることでお母さんが幸せなんだ

と子供は自信がつきます。

自尊心めちゃくちゃ高くなります。

反対に親が常に不機嫌だと

『僕がいてもお母さんは幸せじゃないんだ』
『僕はいらない子なんだ』

と自信を無くします。

常に笑顔でいることは難しいし、

人間同士なんだから、怒るところや

醜いところも見せなきゃ不自然だと思います。

ただ常に不機嫌は絶対避けたいですし、

怒るにも怒鳴ったり過度な怒り方をしないこと

そういうことは大切だと思います。

怒るを子供の前で減らして

笑顔を増やす

そんなイメージかもしれません。

私は、子供が見ていない時でも

出来るだけ口角を上げる練習をしています。

子供が振り向いた時

お母さんが笑顔だと

子供は嬉しいし安心するかなと思い

最近は出来るだけ口角を上げています。

不自然に笑うのではなく

自然に子供といることが楽しくて笑ってる

そうしたら子供も嬉しいですよね。

普段の人間関係でもムスッとしてる人と

一緒にいたくないですよね。


子育ては人間関係。

人間関係が上手なお母さんは

子育て上手な方多い気がするし

夫婦関係も上手そうだし、

そういうお母さんの子供は

友達多い気がします。

私は子供に制限と注意を減らしただけで

だいぶ楽になったし

生き生きとする子供を見れるようになって

子育てが楽しくなりました。

毎日しんどい人は子供と自分への

ルールや制限を減らすだけでも

かなり楽になると思います。


できるだけストレス減らして

子育て楽しみたいですね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?