見出し画像

”人生の遊び方”を見つける

おはようございます!

将棋の戦術にも、それぞれの目的があることを知り
経営に通ずることがあるという”将棋をする理由”を見つけてしまった
元山兄弟の誠也です。

今日は『人生の遊び方(趣味)を見つける』というテーマでお話していきます。

ーーーーーーーーーー
趣味に気づく
ーーーーーーーーーー

『趣味はなんですか?』
そう聞かれた時になんと答えますか?
※この質問は、聞かれたら困る質問トップ10に入っています(誠也調べ)

多くの方は”趣味がない”とおっしゃいますが
僕はそんなことないと思っています。

なぜなら『楽しい』『好き』『面白い』という感情がある限り
趣味は存在します。

趣味に気づくための方法を3つ紹介します。

①比較できる体験を増やし『楽しい』『好き』『面白い』という感情に気づく。
→人は他と比べないと、なかなかその価値に気づかないものです。だからこそ、この『楽しい』『好き』『面白い』という感情に到達しているにも関わらず、それに気づかないのです。『あれと比べて楽しい』という可視化できるとその感情に気づきやすいはずです。なので気になるものにはどんどん挑戦してみましょう。

②とことんこだわっていないものでも趣味だと理解する。
→『楽しい』『好き』『面白い』という感情があれば、それは趣味となります。こだわりをすごくもっていて、経験が深くなければ趣味じゃないと思っていませんか?まずは『楽しい』『好き』『面白い』という感情が芽生えた瞬間に『これは趣味だ』と理解しましょう。そうすることで、より深くなりますし、それに費やす時間も増えてくるはずです。

③喜びを人と共有する。
→やはり人は人と関わることで、喜びを共有することで、喜びは倍増します。オンラインゲームが大変な人気を誇っているのは、スタートした段階で知らない人と楽しさを共有することが一つ大きな理由です。ですので、『楽しい』『好き』『面白い』を人に共有しましょう。そうすると相手もそれに挑戦するかもしれませんし、共有することでより『楽しい』『好き』『面白い』が倍増します。

ーーーーーーーーーー
趣味の幅を広げる
ーーーーーーーーーー

趣味とは、スポーツなどの”実践的な体験”だけでなく”考え方”の中から見つけることもあります。

例えば、僕が最もハマっている趣味は『生きること』です。
どういうことかというと
昔から僕は向上心が止まりません。
常に成長し続けたくて、そのための努力は身体的に辛くても精神的には辛くありません。成長することを『楽しい』と感じています。
人生の喜びは成長し続けることにあるので、もはや人生自体が趣味となっています。

そのように、実践的な体験だけではなく、物事への価値観や考え方から趣味を見つけることもあります。
先ほどの例のようにめちゃめちゃ抽象的なものではなくても
『人間観察』や『人の趣味を想像する』や『企業の名前の由来を想像し調べる』などもうなんでも趣味になり得ます。

ーーーーーーーーーー
まとめ
ーーーーーーーーーー

毎日何かしらの趣味をしながら生きていくのはとても豊かなものです。
まさに毎日好きなことをやって生きていくことになります。

そんな毎日を送っていたら他人の悪口なんて言ってる暇がなければ、そんな気持ちにもなりません。

豊かな人生とはいかに遊ぶか。それが肝になってくるのだと思います。

今日も素敵な1日をお過ごしください。
元山兄弟の誠也でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?