見出し画像

やりたいことって何だろう?

せいやです。

現在無職なので転職サイトで求人を色々見ているんですが、

「本当にやりたいことって何なんだ?」って思いが出てきて色々な仕事とか働き方とか調べたりしているんですが、

「この年齢で働くなら正社員にならないとダメ」って考えが自分にとってはそもそも間違いなのでは、と思い始めました。

確かに正社員って保険とか給料とか福利厚生とかメリットもありますが、決まった時間会社に拘束されて「働いた時間=給料」って考えが当たり前になるので慣れたらそういう働き方しかできなくなるなって思います。

私自身正社員もフリーランスも経験してみたので、「最初に正社員が嫌になったのはいつだっけ?」「なんでフリーランスを目指したんだっけ?」「なんでまた正社員に戻ったんだっけ?」って考えてみました。

最初に就職したのは特に何か考えがあったわけではなく、「とりあえず大学卒業したら安定した企業で働くか~」って思いで地元の大手企業に就職しました。

結果的に5年目で「別に好きな仕事でもないし、このまま働き続けてもなんか妥協してる気がするな」っていう思いが強くなりとりあえず一旦退職しようってあまり考えもなく脱サラしました。

退職する前からフリーランスとか一人で会社やってる人とかと知り合って色々話してみて「なんか楽しそうだな」って思いがあったので、一旦フリーランスになってみようって思ってネットで知り合った人たちと営業やSNS
運用などで一度本気でフリーランスを目指しました。

フリーランスになってからは給料などはなくなったので完全歩合で稼ぎ0の月もあるし50万くらい稼ぐ月もあるしって感じで金銭的に結構不安になることが多かったんですが「とりあえずやらないと死ぬしやるしかない」って気持ちでほぼ休みなく働いてました。

そして1年半くらいそんな生活をして、別に売り上げがずっと良くなるなんてこともなく稼ぎとしては正社員の頃の30%くらいしかなかったので「確かに人間関係は楽だけどこのままじゃダメだな」って思って再就職しました。

その後は中小企業で正社員として働いてみたんですが、最初の頃は「やっぱり給料決まってると楽だな~」って思いはあったんですが職場にいた全然仕事できない上司を見ていると「こんな適当に働いてて恥ずかしくないの?」「こんな無責任な人と一緒に仕事したくない」って思いが強くなってきて再度転職しました。

次の仕事は現場仕事で人間関係はすごく楽でみんないい人だったので最初は「ここで頑張るか」って思ってましたが、とにかく労働時間が長くて全然自由時間がなく「身体がもたない」って思って再度転職しました。

そして次は設計事務所で建築設計・現場監督をやってみて半年くらいでほぼ一人で仕事ができるようになり「この仕事は結構合っているのでは」って思いがありましたが、

職場で上司のパワハラ・セクハラが日常からあり同僚の女性が適応障害になり退職してしまい職場環境がますますギスギスしてきて徐々に耐えるのがしんどくなり先月退職しました。

退職してすぐは精神的にしんどくなっていて2週間ほど無気力でひたすらゴロゴロしていましたが、「なんかやらないとな~」と思って以前やっていた職種の求人を見ていましたが「また就職しても同じことを繰り返すだけなのでは」と思い働き方を一回真面目に考えようって思って色々な働き方を検討中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?