養育費の意味とは

友人が引っ越ししまして。やっと別離することになりました。元旦那といた期間は3週間。
その間、元旦那なりに頑張ってはいたようだけれど、やはり元々の性格は治るわけもなく父親としての自覚も足りるわけもなく。彼なりに考えて行動してみたものの、元妻の心を動かすほどの行動ではなかったようです。
他の男子に比べれば子育ては手伝ってはくれていた。けれどテレビを見ながらミルクを飲ませたり(テレビ8子供2の割合)飲ませ方が悪いせいで飲み残しが出たり(そのせいでミルクを捨てる量が増える)ちょっとした時に出る言葉使いが汚かったり(将来、子供に真似して欲しくない言葉使い)と、我慢しつつもストレスが溜まって行ったようで、、、

さらにストレスが溜まる内容、養育費のお話。
元旦那と養育費の話をした時に出てきた言葉。

「相場は〜」「一般的には〜」「あの人は払いすぎてる高いよ」「雑費も含めて割ると〜」(割ると???)

元妻は思った。
「ああ、この人は自分の子供にお金をかけたくないんだな」
元旦那はそういうつもりでは無かったらしい。らしいです。不明です。他人が払っている養育費と比較して、それは高いと言うならば、それ以下の金額しか払いたくないと思われてもおかしくはないよね?

我が子に対して、今後どれだけの援助をして将来やりたい事をやらせてあげられるか、では無いの?と元妻は言ったそう。元旦那はそういうつもりでは無かった、〇万円ならいいでしょ?と言いお金を渡そうとしてきた。それを受け取らず少し考えてと部屋を後にしてきたわけだが、、、

相場が、年収の、一般的には、親権が〜云々をネットで調べて、そのまま喋る元旦那にモヤモヤ。まぁ分からなくはない。どちらの考えも。お互いのこれからの生活もあるのだし、支障がでるような金額はボッタクリバーと同じ。
片付けなければいけない手続きもあったので、元旦那を相手してる時間も無く放置してきたとのこと。

元妻は養育費を高く欲しい訳ではなく、元旦那が子供に対してどれだけの気持ちを持っているのか?と言うことを知りたかっただけ。
「いくら払えばいい?」と言われ、こちらの言い値をいえば元旦那の気持ちは分からないと。この子をどれだけ大事に思ってくれているのかが解らないと。

払ってる        と言う嫌な気持ちより
払いたい        と言う子供を想う気持ち

うーん、、、元旦那にそれを求めるの?
自分のことしか考えてない人に、それは難しいお題じゃなかろうかと私は思う。さて、どう考えて返答してくるのだろう、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?