見出し画像

僕の好きな変身ベルト(おもちゃ的な意味で)3選

CSM ディケイドライバー ver.2が出るらしいのでこのタイミングで個人的に好きな変身ベルト(おもちゃ)の話をば。

先にお子さんの親御さんでベルトよくわかんないから読んでみようと思ってみてくださっている方に注意です。

おすすめのベルトと欲しがるべきベルトは別です。

リアルタイムで見てる今のライダーとか、ネットで今見てる昔のライダー。子ども自身が今好きなライダーのベルトが1番。
なので、『へぇ~、そんなのあるんだー』ぐらいでお読みください。

ちなみに僕はベルトを全部持ってたりするわけでは全然ないです。僕も好きなのとか欲しいのしか買ってません。

家にあるのは子供のも含めると、DX ゼロワンドライバー、DX ビルドドライバー、DX ディケイドライバー、DX ネオディケイドライバー、DX ネオディエンドライバー、CSM ダブルドライバー ver.1.5、CSM オーズドライバーです。
※DX:普通の子供向けのDXベルト。
※CSM:主にプレミアムバンダイという通販サイト限定で売られる大人向け仕様の高級ベルト。

シンプルにベルトだけで変身できるのは持ってないですね。
ガジェットが好きなのでガチャガチャしたいんです。性癖です。

では、どうぞ。

1.ズルいの一言な全部盛り変身ベルト

1本目は、ディケイドライバー(ネオディケイドライバーならなお良し)

画像1

↑写真はDXネオディケイドライバー

クウガ ~ ディケイド のすべての変身音とそのライダー全部の強化フォームの変身音が入っているというトンデモ商品。
ネオディケイドライバーになるとさらに10人分増えてジオウまで入っててますますズルい。おのれ、ディケイド。

ギミックとしてもシンプル&ダイナミック。ガチャガチャしてるだけでも楽しい。さらにそれが小さくまとまってます。

難をいえば、強化フォームのカードは別に入手する必要があるのでちょっと入手難度が高い。
まぁ”面白いベルトで遊びたい”ってだけなら無くても大丈夫です。
どうせよく知ってるライダーにばっかり変身します。

どれでもいいから1本という感じならこれだと思います。
僕はブックオフでDXを2000円で買いました。

らいだーがよく分かってなかった3歳のときの長女も楽しそうにへんしんしてました。

2.小さいながら個性のあるアイテムのいろんな組み合わせで遊べるベルト

2本目はオーズドライバー

画像2

↑写真はCSM オーズドライバー

変身ベルトにさすメダル型のアイテムが当時社会現象になるほど売れたベルト。

変身に使用する3枚のメダルはいろんな組み合わせが出来ていっぱい遊べます。
ベルト上をスキャナー動かして、タカ!トラ!バッタ!って叫ばせるだけでもう楽しい。

メダルの種類が多すぎるので今から全部集めるのは大変そうですが、復刻版のものなら付いてるメダルだけでも相当変身できるのでその辺でどうでしょう。

かなり人気があってなかなか、中古にも出会えないのが最大の問題。

うちの子たちはオーズのOP曲が流れるとなぜか踊り狂います。ホントになぜ。

3.僕が大人になってから買い始めた時に1番欲しかったベルト

3本目はダブルドライバー

画像3

↑写真はCSM ダブルドライバー

仮面ライダーWはドラマとしても好きです。

2つのUSBメモリ型のアイテムを入れて変身。
アイテム毎に別の変身曲が入っていてすべての組み合わせで別の変身曲が出来上がるのが楽しいです。

若干問題なのが2人で変身するライダーなので変身ごっこが2人居ないとちゃんと出来ないこと。

そのぶん息が合ったら最高に楽しい。

子供がベルトを付けたがったら素直に譲って、菅田将暉になりきって崩れ落ちましょう。さぁおまえが菅田将暉だ。ご結婚おめでとうございます。

なぜか長男は倒れる方をやりたがります。菅田将暉さんのファンなんだろうか。

最近出てる復刻版のDXでは、基本の9フォームに変身できるだけの変身アイテムが最初から入っているのでベルト買うだけで十分遊べるのもいい。
残念なことにこれもなかなか人気あるので、オーズドライバーほどじゃない気はしますが安いのは見つけにくいですね。出会えたら、ぜひ。

最後に

以上、個人的におすすめの変身ベルト3本でした。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。
はじめての変身ベルト選びの参考になれたらうれしいです。

では、また。

【余談】

最近のをおすすめしてないのですが、正直フォーゼあたりからベルトがデカすぎるんですよね。

技術的には毎年進化してたりするけど、とにかくデカい。
もう少し小さくして欲しい。。

子供にも大きいんじゃないの?って気はします。
面白ければ何でもいいんだろうとも思いますが。

もしかしたら、無意識に僕が特に一生懸命見てた時期のベルトが好きなだけかもしれない。作品的にも3連続になってるし。

なんにせよ、個人的に忖度なくおすすめなのはホントです。

また、先日、全仮面ライダー大投票がありました。

1位は電王。キャラの濃さとか話のコミカルさがやっぱり人気ですね。
2位がWで、3位がオーズ。やっぱりその辺人気なんですよねぇ。
話も明るいしね。

今回はベルトのおすすめをしましたが、話で見た場合は大投票で4位だったクウガが好きです。ダークでシリアスでまるで子供向けではないけど(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?