見出し画像

みんな攻撃したいのではなく、大事なものを守りたいだけだよね

こんにちは、成長くんです。
成功する、成長する、自分を変えるための知識を発信していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

最近テレビを見ると、紛争や何かしらの揉め事が多いなーと感じることが多いですよね。

戦争の話を見てても、
「市民は悪くないのになー」
「何を考えて攻撃してるんだろう」
なんて思うことはありませんか?

私もニュースを見ながら何をしてるんだろうと見るたびに思います。

最近思うことがあります。

「みんな人を攻撃したいわけではない」

人を攻撃したいのではなく、自分を守りたいだけ

みんな人を好んで攻めているように見えますよね。

でも実は攻撃をしたくて攻めてるわけではなく、何かしらを守るために人は攻撃をします。

人は不安や恐怖を感じた時には闘争反応、逃走反応を起こします。

恐怖を感じたら無意識に闘うか、逃げるかを無意識に選んでしまいます。

自分を守るために、大事なものを守るために人は不安や恐怖を感じます。

不安や恐怖を感じたら人は人を攻撃するのです。

恐怖というのは危険な状態だと判断した時に感じるものです。

攻撃的な人たちには何かしら守りたいものがあるのでしょう。

その守りたいものを一緒に守っていけるように話し合いができると、問題も大きくならずに済むのではないかと私は思います。

お互いの意見がぶつかってしまう時もあります。

そんな時こそ相手の視点に立って歩み寄れる余裕のある人になりたい。

みなさんにもなって欲しいと思います。

みんな、
「あなたを傷つけたいわけじゃない、自分を守りたいだけだ」
このように思うと、あなた自身も楽になりますし、きっと相手も心を開いてくれるはずです。

対人関係で不安や恐怖に支配されそうになったら、この記事を思い出してください。

きっと役に立つはずです。

みなさんの毎日が良い一日になることを祈っております。

ご視聴いただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?