見出し画像

会えないからこそ、「年賀状」で"会う"。

年末が近づいてきました。いやーコロナがあったからなのか、いつの間にか2020年の終わりと2021年の始まりが近づいていますね。正月といえば、年賀状の季節。普段書かないからこそちょっと本気で書いてみませんか?というお誘い。

会いづらくなった今年

コロナの影響で、それぞれ感じたことは違うと思いますが、僕は人と会えなかったことが割とつらかったことベストでした。

でも、会っちゃダメといわれると、会いたくなる人がいることに気づく。

ということがあったりもしました。そんな薄れそうになって気づく大事な繋がりを、より強くしたくなりました。

そんな時に使える素敵な文化があったじゃないか。

年賀状が使えるのでは?

「おめでとう」「お元気ですか」「私は元気です」「今年もよろしく。」

そんなたった数文字の言葉でも、今年はなんか意味合いが違ってくる気がしている。

繋ぎなおしたいつながりがあるとき、ラインでもできるけど、あえて、最近の想いや活動を文字で伝えてみるというのもありなのかもしれない。

僕はここ5年程年賀状を書くということがなかった。めんどくさかったから。でも、今年はなんか書きたいという気持ちが強い。

普段なら書かない年賀状も、今年は心を込めてあの友達に、あの親戚に、あのお世話になった人に。近況報告、してみませんか。遠い人も、もちろん近くにいる人も。覚えてるよ、気にかけてるよって。

しかし一人でなかなかできない。

書きたい。しかし、一人ではなかなかできない、あとにしちゃう。だからイベントにしてみようと思います。

<ざっくりやること>:2時間

・今年の棚卸しをする
・送りたい人を考える
・伝えたいことを考える
・思いを込めて書く
・出す(後日)

そんな感じで、何人かで集まってやれたらと思います。

人に語る中で、想いを伝えたい人、書きたいことが浮かんでくることもあるかもしれません。

それぞれが大事な人を想う時間。それを年賀状で作ってみよう。

日時は、

12月14日(月)19:00~21:00
12月19日(土)19:00~21:00

の二回やります。

待ってます~。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?