見出し画像

保健師だからこそ、薬局勤務だからこそ、
お伝えできることがある!!
なっちゃんの保健室
なっちゃん先生が教える40代からの大人女子性教育♡(^-^)♡

数日前からデリケートゾーンと言うか、右脚のつけ根と言うか、
どちらとも言える場所に吹き出物(ニキビみたいなもの)ができていました。
経過はニキビと同じで
最初は何となく痛いかも?くらいで
それがしこりができているかも?となり
よくよく見ると、白い膿が溜まっている状態に。
昔から良くないと分かりながらも、つい、ニキビを潰してしまう人でした。
今回も、良くないと思いながら、
白い吹き出物をギュッとして、プシュッと白いトロッとしたものが出てきました。
ここまでで3日(昨日の出来事)。
これで収束していくかと思えば、夕方、夜とその吹き出物の辺りが痛い。
座る角度や下着の当たり具合によって、吹き出物に擦れているんですね。
そうして今朝、見てみると、また白い物が膨れていました。
またしてもギュッとして、プシュッと白いトロッとしたものが。
けれど、まだ白い膨らみが残っています。
痛いと思いながらも、もう少しギュッ。
すると、今度は硬いと言うか塊になった白い物が出てきました。
ニキビもこの後は収束していく(傷跡は残ってしまうけれど・・・)ので、
明日には落ち着いているだろうと思っています。

こういう吹き出物、正式には「毛嚢炎(もうのうえん)」と言って、
毛穴に汚れなどが詰まることで皮膚に炎症が起きて、こうなります。

アンダーヘアをお手入れした後や、月経中になりやすいようです。
デリケートゾーンは角質層が薄く、刺激に弱い場所のため、小さな傷や刺激に敏感に反応してしまうために、アンダーヘアのお手入れ後(特に、カミソリを使った後)に起きやすい。
でも、わたし、毛抜きを使っているんだけどな~と思いましたが、
つい、手を清潔にしてからという大切なところを抜かしていたんですよね。
アンダーヘアのお手入れは、清潔な状態で行うこと!ですね。
そして、
月経中は、デリケートゾーンの自浄作用が低下していることや、
ナプキン等によってムレたり、摩擦によって雑菌が繁殖しやすくなっているので、吹き出物ができやすくなります。

ということで、


◇アンダーヘアのお手入れは清潔な環境下で、カミソリを使わないようにすること。
◇生理用ナプキンやおりものシート(パンティライナー)は小まめに換えること。
◇デリケートゾーンの洗い過ぎにも注意!
 (市販のボディソープなどはアルカリ性が強すぎるので、腟の大切な菌まで一掃してしまいます)
◇規則正しい生活で、免疫力を高めること。
◇ニキビに似ているけれど、原因菌は別なので、ニキビ用の薬は使用しないこと。


※「デリケートゾーンのできもの」は、毛嚢炎の他、
紛瘤(ふんりゅう)、性器ヘルペスや尖圭コンジローマなどの性感染症、
バルトリン腺嚢炎、バルトリン腺嚢腫 などの病気の場合もありますので、
よくよく観察して(見た目や痛み、できている場所や大きさの変化など)
必要に応じて、病院の受診も考えていきましょう!

※ご相談、随時受付中です(^^)/
何より、日々の身体づくりから。
メッセージ、お問い合わせ、お待ちしています!
↓ ↓ ↓
なっちゃんの保健室LINE公式アカウントは下記画像をクリック(^^♪

なっちゃんの保健室LINE公式アカウントはこちら!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?