見出し画像

保健師だからこそ、薬局勤務だからこそ、
お伝えできることがある!!
なっちゃんの保健室
なっちゃん先生が教える40代からの大人女子性教育♡(^-^)♡

前回に続いて、骨盤底筋群について。

今回は骨盤底筋群が弱る(弱らせる)原因について。
まず1つ、最初に言えることは、
男性と比べて、物理的に『穴』が1つ多いんですから、どうしたって弱りやすい!!
タオルでも、服でも、袋でも良いですが、
穴が2つ開いているのと、3つ開いているのとでは、強さが違いますよね!
穴3つの方が弱りやすい、破れやすい、袋だったら中身が漏れ出やすい・・・と思いませんか?!
それが女性と男性の骨盤底筋群の大きな違いです。
男性が尿道口(ペニス、おしっこの出口)と肛門(うんちの出口)の穴2つに対して
女性は腟口も加わって穴3つ。
そして、
この腟口が、出産で伸びたり傷ついたりすることで、大きなダメージを受ける という事実。

日常生活の中で、骨盤底筋群が弱る原因は
加齢(筋力低下)
運動不足(筋力低下)
◇肥満(内臓脂肪の増加)
◇妊娠・出産(筋肉・靭帯損傷)
◇女性ホルモンの減少
◇腹圧をかけた腹筋運動(特に、息を止めて行う場合)
◇草むしりなどしゃがむ姿勢
◇ランニングや縄跳び、トランポリンなど(過度な衝撃)
◇排尿と排便でのいきみ(便秘などで長時間いきむ)
◇重い荷物を持つ(腹圧をかけ過ぎる)
◇強い咳やくしゃみを繰り返す(腹圧のかけ過ぎ~花粉症や喘息など)
◇きついガードルの圧迫
◇車の運転など、骨盤が後ろに傾かせるような座り姿勢

太字は、影響の強さではなく、
 わたし自身が特に当てはまると感じているものです( ;∀;)
 「しゃがむ」はついやってしまうので、初めて知った時の衝撃ったら!!
 無理な力で骨盤底筋群を引き伸ばし過ぎちゃうっていうイメージでしょうか。

当てはまるもの、ありましたか?

どうしようもないじゃないか?!
というものから、
これは気を付けていけそうだな~というものまで、様々。
わたしは、まずは、「しゃがむ」姿勢に気を付けつつ、
踏み台昇降運動を続けていこうと思います!

※ご相談、随時受付中です(^^)/
何より、日々の身体づくりから。

メッセージ、お問い合わせ、お待ちしています!
↓ ↓ ↓

なっちゃんの保健室LINE公式アカウントは下記画像をクリック(^^♪

なっちゃんの保健室LINE公式アカウントはこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?