見出し画像

自分の人生を生きることを他の人に許されたいのか

汝、星の如くの中のセリフ

ずっとこういう気持ちで生きてきた。
誰かに答えを教えてもらわないと、自分のやっていることに自信が持てない

自分の将来や、仕事、志望校も勧められたところにしていた
与えられた場所で咲く
いい言葉だ

自分の人生を自分で決めなかったツケがいつか回ってくるのだろうと思う
4.50になった時、あの時ああしていればと後悔する未来が見えた上で生きている

少し高い買い物をする時でも、自分の行動に自信を持っていないからこれが本当に必要なものなのか
ずっと決められずに悩む
防衛本能なのか

その場で決めることを嫌う
一旦机に座って書いて考えたい
要は決断が遅い

音楽をやりたいと思っていたけど、親に反対された瞬間に抗議もぜずに折れた
いろんなことを言い訳にした
自分で決めた道を歩むことに抵抗感を覚えたのはこの時から

言い訳なんていくらでも出てくる
やらないという選択をとったのは自分だ

諦観
諦めることをネガティブに捉えていた
諦めるの語源は明らむ、明らかにする
仏教では諦は
真理、道理を明らかにする過程で自分が達成出来そうにない理由が分かり、納得してその思いを断ち切るという意味がある

自分で決めた道を歩くこと
人生の手綱を握っているのは自分だということの自由と責任に途方に暮れていた

何かを作ることは苦しい
頭の中に理想があるのにそれを具現化出来ないもどかしさと現実と理想の自分のギャップに苦しめられる

趣味と仕事は切り離せるのか、どう思う自分
自分は切り離せない
相互作用していると感じているから

もしかしたら最近は満足しているのかもしれない
いろんなやりたいことがある
東大の現代文の過去問を解く
機械系の勉強
読解力と説明力を上げたい
みたい小説を読みたい
今後の人生について考えたい
DTMで曲作ってみたい
星野源のライブ行きたい
みたい映画みたい
新しいバスタオルにしたい
新しい下着にしたい
目標を達成したい
外でビートメイクしたい
電験3種の勉強したい
転職楽器制作したい

やりたいことはあるが
目標や指針や人生の目的がない
みんなよく決められるなとおもう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?