見出し画像

頑張ったで賞

今まで生きてきて
とりあえず頑張るということを
主題に置いて物事に取り組んでいた

目の前に与えられた仕事をただ一生懸命やる
一生懸命やっているフリ

自分に自信がないから
こんな自分は時間をかけるしかないと思い
長時間勉強したり、残業したりしている。

飄々としていて、なんでもサクサクこなすあの人も
洗濯物のポケットに
ティッシュが入ってるのかな

生きるのがうまい
要領がよく、地頭がいい
覚えも早い

最初の印象はいい
蓋を開けるとポンコツ
だからあれほど期待をするなといったのに

よく見られたいという意識が無意識に発生
自分のペースの持ち方って何
あいつがやるとうまくいく
自分がやるとミスばかり。

ついはなしかけられるとうれしくなる
次の声が聞こえる
その声になんて返そうか考えてる

最後までやり遂げられるのか
なぜこんなに進まない
知識がないから、操作方法を知らないから
学ぼうとしていないから
向いていないから

自分が使えないやつだと思われたくない。

一度決めたことをやり遂げられない。
途中で迷って
気づけば時間が経っている

俺はなんなんだ
何がしたい

頑張った賞すら貰えない
結果が出ないとダメらしい

自分がやることが正解なのかわからない
正解が欲しい
自由にやっていいのでは
これだとどうせやり直し

いいものを作りたいだけ

今日もまた何もできずに1日が終わる

行動が足りてない
今はそういう時期かもしれない
何も考えずアニメや漫画を見る時間
ただ旅行に行く時間
なんでそんなに何かをやりたい?
cgだったり
それがアイデンティティだとおもってるから
でもきつい

いや、違う
ただ映画やアニメ、漫画を見て旅行に行くこと
それが怖い
それで満足してあと残りの人生が満たされて終わっていくことが怖い
何も残してない
普通の人と一緒じゃないか
普通の人と書いたが、乏しているわけではない
むしろそれが理想なのだ
ちゃんと会社に行き、結婚して子供を作る
それが自分には遥かにレベルの高いことで
その仕事が自分がやりたかった仕事なのだろうか

普通の人がすごい
なぜ、何もせずに死ぬことを受け入れられるのだろう
なぜ家庭を築いてその幸せを享受し、満足していられるのだろう
なぜ諦められるのだろう
自分にはまだ理解できない
いつかわかる時が来るのだろうか

理想が高い
海外でcgをして、何かの作品に携わりたいとか、側にだけ憧れているのかもしれない
苦労とかは知らないからいい面だけを見ている

最近モヤモヤしているのは
覚悟が足りないから
いや、覚悟はやり始めないと芽生えないと思っていた
覚悟ってなんだ
目標以外のものは捨てること?
熱意を持ち絶対やり遂げると思い続けること?
答えは出ない

だから書き続けないといけないし、何かを作り続けないといけない。

明日は何かを作る
日記を書くでもなんでもいい
自分が本当にやりたいことを10分でもやる
これが俺なりの覚悟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?