見出し画像

振り返ってる場合じゃない気がするけど2023年を振り返る。

あっ、canvaでヘッダー画像作れるんですか。つい昨日にgoodnotesのノート表紙を作る為に登録&操作してたんだけど、まさかのこっちで役立った。

いやほんと、やりたかったゲームやってないしグラブルのエッセル最終もまだだし(超越ではない)今月の収支を見直してないしこの記事の他にnote記事で書きかけのがあるし時間が時間が足りないよ間に合わないぜ状態なんですが、ゆるっと振り返ろうと思います。
本当なら手帳を見返しながらやるのが良いのですがそんな時間もないので(今年は規則正しい生活を目指して年越し前に寝ようと心に決めている)、ざっくり行くよ!



まず持病の強迫症。

昨年の今頃はおそらく中等症くらいまで行っていて私もだけど何より周りが地獄だったと思うのですが(詳細は差し控えるけど加害恐怖からくる確認行為の巻き込みが凄まじかった)、少なくとも現時点では巻き込みほぼほぼゼロ、確認行為もそこそこゼロに近い状態まで持っていけました。強迫観念は相変わらずありますが、それに唆されて行動に至る事もかなり減りました。
これに関してはひどかった時期からお薬を増やしたり変えたりした訳ではなく、ただただ純粋に医師の指示に従って強迫行為を我慢した認知行動療法によるものなので、ちょっと自分を褒めても良いかなと思っております。
まあ、ここで気を緩めてはならないし、いつ昔みたいな状態に戻るかという不安は全く消えないので、これからも戦いは続くと覚悟しております。
来年も、強迫症に屈するという意味ではなく、症状との応酬を繰り返すという意味で、上手いこと付き合っていけたらなと思っております。症状が寛解までは高望みしないので。
(そもそもどこからが寛解なのかも謎だし)



手帳をgoodnotesに変えたよ。

3月から。ただの光る板と化していたiPadが可哀想で始めましたが、使っているスマホがiPhoneなのもあって、かなり使い心地が良いです。
ぱらぱらめくって無作為にページを見るというアナログならではのことが出来ない以外は、不満はあんまりないですね。
来年も使っていこうと思ってます。



掃除機買った!

多分5年以上は欲しがってた。とうとう買っちゃった。
使うのは毎週日曜の自室の掃除くらいだけど、今まではコロコロで掃除してたのでかなり快適です。幸せ。



散歩を始めた。

仕事でどんどん1日辺りの歩数が減っているので、運動不足解消に始めました。土日のどっちかを歩く様にしています。20分~1時間程度を、その時の心身の健康状態に応じて。
今は寒いし季節的に足元が悪い時もあるのでお休みしてますが、暖かくなったらまた再開したいです。



ステッパーを買った。

散歩の話に続くんですが、冬場は足元が悪くなるので、その時の運動不足解消用として買いました。
初夏の時点で「冬場絶対歩かないよな……」と思ってて、色々調べてステッパーなるものがあることを知り、欲しいな欲しいなと思いつつ数ヶ月。秋に思い切って買っちゃいました。
5分ほど踏んだだけで運動した感があって、気分的にも良いので助かってます。
なお、やれるのは多くても25分くらいの模様。しかも漫画を読みながら。
1時間やれる人スゴい。



5年日記を始めた。

元々ものすごくネガティブで、5年日記は「やりたいけどやるのが怖い」憧れの存在でした。
だって、5年間の最中でものすっごくしんどい事があったら、嫌じゃないですか。それが記録に残るんですよ。それを次の年も、また次の年も見返すのが辛いんじゃないかって。
もう、しんどい事が起きるの前提の思考。
そもそも強迫症持ちの時点で既にしんどいんですわ毎日。
なのに5年日記をやろうと思えたのは、何かしら自分で前向きに変わる事があったんでしょう。きっと。
買いに行った当時、強迫症的に中々に地獄だったけどな……何でやろうと思ったんだろうな。謎。
最終的に、ネガティブな事はなるべく書かない様にするマイルールで運用した1年でした。
しんどいことや不安などは、自分の文章であっても貰い不安しちゃうくらいにネガティブ情報や不安には弱いので。
来年ってか明日からは前年の出来事を見返しながらの運用になるんだなあ。
楽しく続けられたらいいなと思います。



noteを始めた。

いやこれ書かなきゃ駄目でしょ!
全然記事を掲載してないけど。
始めた理由についても記事を書きたいと思ってますが、書くのかどうなのか。
取り敢えずはアウトプット目的です。インプットばっかりっていうのも疲れますからね。
続くかどうか分かりませんが、来年も書けたらいいなあ。



全体的には。

やっぱり強迫症や仕事のストレスで「振り返るの怖いな、しんどいな」って感じの1年でした。
仕事に関しては体力気力がミジンコで打たれ弱いのも大いにある。
多分真面目に振り返れば、もっと良いこと楽しいことあったんだろうと思いますが。
時間が無いながらも、漫画追っかけたりアニメ見たり、ゲームもちょこっとやったり、ドライブしたりしてたもんね。
「やること、やりたいことが多い、多すぎる!」ってなったのは、毎日毎日焦燥感とプレッシャーが大きくて大変でしたが、良い変化だったんじゃないかなと思います。
昨年の今頃は強迫症で疲れ果てていて、何かやりたいって思うこと自体を忘れていましたから。
ただ、まあ、色々とやりたいことやらねばなことが来年に繰越なんですけどね、本当、山程ある。そういうことが。



2024年は。

取り敢えずなるべく穏やかに過ごせれば良いなって。
それ以上は特に望まないです。
それでは皆さん、良いお年を。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?