見出し画像

絵を描く、ことの原点へ

「あの人の絵にいいねしても返してもらえない」
「どんなに描いてもいいね少ししかもらえない」
「いいねもらえないのに、Twitterに絵なんて乗せて、皆のタイムラインの邪魔になってるんじゃないか…」

そんな面倒な承認欲求()

定期的にこの承認欲求に振り回されるなーって、自己分析。

1いいねで嬉しかったのが、どんどんもっとほしくなる。

10いいねも貰えない私でさえそう思うのだから、上手な絵描きさんはもっとそう思うんだろうな。

承認欲求を否定してるわけじゃない。

ただ、筆を折るのは勿体ないなと思うし、その恨み辛みを絵を上げてるTwitterに書いてるの見ると、なんとも言えない気持ちになる。

noteとかで書くのはいいと思う。
自分から見に行かなければ見えないその感情をnoteに綴ることで、自分の素直な感情を認め、次に進めると思うから。

ってか私が自分の沸々湧いた承認欲求を整理したくてここに書きに来たんだけどさ。

毎回上げるイラストに1つも、いいねつけたことがなかった友人がある日リプライで「夢中になれる趣味があるっていいね!イラスト見るとほっこりする」って言ってくれた。

凄く嬉しかった。

いいねより、生の言葉は嬉しかった。
いいねもされると嬉しいけど!

自分が書きたいものかいて、投稿してそれを好きって言ってくれるのめちゃくちゃ幸せだなって。

そして同時に、自分がイラストを描いてあげる原点を思い出す。

セリアのガラスペンとインクでサッと描いたとき。
あの書き心地に「これで絵を描きたい」って思えた。

インクについて調べ出す。
フェリスホイールプレスに出会った。
近くの画材屋で取り扱ってるのは知ってたから、欲しい色を何種類もピックアップして、その中からあるものを3つくらい買って試そうと思った。

結果全部あった。

でもその中から吟味して、吟味して、3つ買った。

家帰って使ってみた。

ハマった。

このインクの素晴らしさを周りに見てもらいたいと思った。
自分の絵の下手さとか関係なく。
皆にこのインクの良さを見てもらいたい、あわよくば興味持って、そして自分でも買って遊んで欲しい。

そこなんよ!!!!

いや、自分のイラストを好きって言ってくれるのはめちゃくちゃ嬉しい!!
いいねも嬉しい!!

でもイラストをTwitterにあげてるのは、このインクの良さを、画材の良さを皆に見て欲しい!

そこだなって。
冷静に思った。

絵の具だってホルベイン、ウィンザーニュートン、セヌリエ、マイメリ、ダニエルスミス、シュミンケ、ファインテック、ピクシーパウダーといろいろ買った。

アルコールインクアートも遊んでる。

フェリスホイールプレスはハマりすぎて色々買ったし、なんなら新作出るたびに買いに行ってる。


それでよくない??

私は私のために画材を買って絵を描く。
好きだって言ってくれるなら、その人の為に絵を描くこともするだろう。

でもやっぱり自分のために、自分が見たい絵を描く。

承認欲求に振り回されそうになったときに原点に戻れるように。
このnoteに自戒を込めて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?