来年は日本とベトナムが友好関係になって50年です。

来年は、日本とベトナムにとって友好の記念の年です。

1973年に、日本とベトナムは外交関係を締結しました。

ですが、順調ではありませんでした。1978年にベトナム軍がカンボジアに侵攻したからです。それを受けて、日本とベトナムの友好関係は冷え込んでいました。

1991年10月にカンボジアでの和平合意が成立し、再び、日本とベトナムの友好が復活しました。そして、それから、日本語を学ぶベトナム人が増えだしました。

ベトナムは、日本の高度経済成長期への憧れを持っています。

ですが、日本の高度経済成長時代は、もはや50年も昔のことです。今は、「失われた30年」の中にいます。

今後、日本がアジアをリードするのではなく、アジア諸国が連帯していくべきだと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?