見出し画像

#4 フットサル vol.1(2022-04-③01)

人工芝屋内練習場。週1回火曜日の夜。学生や社会人、女性や親子もうすぐ定年のシニアまで。人数は8人~16人程。週一の楽しみ。ボールを蹴ることをこよなく愛するフットボーラーが集う。2チームに分かれキーパーなしでコートを広げたりオフサイドルールを盛り込んだりして独自ルールでのミニゲーム。皆で楽しむ憩いの場。”フットサル”。サッカーから派生したスポーツ”フットサル”。そんな楽しい”フットサル”って…。

★フットサル

フットサル。
 ・[キーパー+フィールド4人]の5人制で
 ・バスケットコート程のフィールドで
 ・手以外の部位を使って得点を取り合う
 ・サッカーの様なスポーツ
もう少し詳しく知りたくて”フットサル”で検索してみた。JFA(日本サッカー協会)のHPから。↓↓↓

画像1

フィールドやポジション、試合時間や人数、特有のルール等。知りたい事がまとまったJFA(公益財団法人 日本サッカー協会)のリーフレット。初心者にも優しいこのリーフレット。ポジションの呼び方は知らんかった。この優しさが底辺の少年達の競技人口を増やしているに違いない。JFAのHPはこちら↓↓↓


★フットサルのはじまりって…

・はじまり:どうやら説が二つあるらしい。「サロンフットボール」と「インドアサッカー」。「サロンフットボール」…ウルグアイ発案で主に南米。「インドアサッカー」…イギリス発祥で主に欧州。似ているがちょっと違うらしい。そこでFIFA(国際サッカー連盟)。FIFAが所管となりルール統一を図る。呼び名も「フットサル」と統一され世界へと普及してゆく…。
・日本のサル:ミニサッカーからフットサルへ…。FIFAルール統一と同時期に日本でも全国に普及。『全日本フットサル選手権』が開催され、後年『日本フットサルリーグ』が開幕。新たな競技が加わってゆくのだった…。

”フットサル”
要は《室内サッカー》なのだ!

★フットサルをもっと知りたい!

フットサルについてもっと知りたい。
 ・サッカーとフットサルの違いは?
 ・フットサルに似た競技は何かある?
 ・もしかして5人制に何か秘密があるのか?
 ・フットサルをやるとサッカーが上手くなるの?
 ……等々
いつか調べてみよう。
何を調べ、学ぶのもいつも発祥や起源、歴史から入ってしまう自分。そういうことを知るのは面白い。”なぜ歴史からぁ~!”って。ゴルフは”スコットランドの羊飼いが…”です。歴史談はよく笑われる。だけどやめられない。

★フットサルを考える

う~ん。サッカーに比べ判断や駆け引きやテクニック等はフットサルをすることで磨かれると思う。サッカー密集状況下。どう打開するか。相手を欺くには。学べることが多くある。

やっぱフットサルは面白い。自分も昔に比べ足元が少しは上手くなっている気がする。出来なかった事が出来るようになり上達を感じられるのって嬉しいですよね。継続は力なり。ボールと場所さえあれば出来るフットサル。ボールひとつで語れる。ボールひとつで知らない土地でも友達が出来る。繋がる。広がる。それって素晴らしいことだと思う。

◎つぶやき…

フットサル。”画像はサッカーボール。やってることはミニサッカーじゃん!”ってツッコミどころ満載。でも”フットサル”。
ボールを蹴るのが好きな自分。”フットサル”や”サッカー”についても何かしら伝えられたらいいな。ちなみにJFAとWikipediaはこちら。↓↓↓

JFA (公益財団法人 日本サッカー協会) HP

Wikipedia”フットサル”

興味があったらクリックして覗いてみて下さいね。



★お礼★ 最後までお読み頂きありがとうございます。アップした内容が皆様の活力に少しでもお役立て出来たら幸いです。これからもよろしくお願いします。