見出し画像

皆が社会の未来づくりの当事者である〜23.10.12.イベントレポート〜

昨日は、さわかみ投信株式会社 取締役の熊谷幹樹様を講師としてお招きして、大学生向けの金融&経済講座「白熱!未来教室」を開催しました。

講師を務められた熊谷さんは、実は昨年、X(旧Twitter)で私を見つけてフォローして下さいました。

その際、熊谷さんの自己紹介欄に「さわかみ投信 取締役」と記載されていたのを目にして、福岡大学ベンチャー起業論を受講した一人としては反応しないわけがなく、すぐにDMさせて頂いたことがありました。その一年後にまさか、こうしてイベントでご一緒する事になるとは、想像もしていませんでした。熊谷さんと最初に交わした言葉は、SNSあるある?ですが「ようやくお会いできましたね」でした。

日本の全世代で足りないと言われるお金に関する知識。
実際、金融講座とはどうあるべきなのか?

この講座を、まずは若い世代から行っていきたいというさわかみ投信様の強い想いを、現在さわかみ投信さんにインターンしており、ゼミの後輩でもある松藤大治君から9月頃に提案を頂き、「これはまずはやってみよう」という事で、ベイシズ福岡で実施することになりました。

熊谷様の講演は、イベント名通り熱いものになりました!

このイベントでは、まずは入口として、
「投資」と「投機」と「消費」と「浪費」で、未来作りに寄与するのはどれ?
という形で、お金・経済・投資について考えるための5つの設問がありました。なんと、金融教育にも関わらず、お金という言葉はほぼ出てきませんでした。

メディアによって、投資という言葉が誤解され、怪しまれているかもしれませんが、本来の投資とは未来を設計するものであり、まずは自己投資をして欲しいと。そして、自分自身も社会であるが、皆が社会を作る当事者である事を忘れないで欲しいと。何のために生きるのか、人生の経営者として自分はどうすべきなのかと、熊谷さんの熱い想いと言葉から、本質を考えさせられる90分となりました。

そして、このイベント終了後に、熊谷さんから「岡村さん、来月はいつやろうか?」という嬉しすぎるご提案が。次回は11月16日(木)19時-20時半に開催いたします。今後も定期的に「白熱!未来教室」を開催していきたいと思います。

次回開催は、11月16日(木)です!

今回のイベント開催を提案してくれた松藤君、現在ベイシズ福岡の学生団体設立に向けて協力してくれており、今回のイベントに学生を15名集めてくれた中村君と米山君、いつもありがとう!そして講師を務めて下さった熊谷さんにも心から感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?