見出し画像

私のアイドル記事を上海女性に3年間著作権侵害されていた件まとめ②



過去に何度も著作権侵害されています。
主に中華系から。
日本人も。

してきた人全員が、アイドルファンです。

著作権が何かをわかっていず、
著作権侵害・コピーしていいと思っているファンは
残念ながら、かなり多いです。
公式画像の加工や再配布や
無許可のグッズ販売もその一つ。

なので私のした対処法、画像等保管しておきます。
スクショは嫌いですが今回は貼ります。
私のために。今後のために。

日本人でもツイッターで
私の記事を再掲して営業妨害を書き込む人、
勝手に添削し載せている人が過去にいました。

無断転載は一切許可していません。
スクショ等で記事の内容を転載も一切許可していません。
私の記事をあなたがファン友に再配布することも違法です。

再度、徹底願います。
SNSはお互い気持ちよく利用しましょう。

元サイト


①がこちら

中国のサイトDOUBANに書いた最後の挨拶・
日本語訳

ご存知の通り、DOUBANのルールが厳しく変更になり
日本からのログインが難しいため今後
あまり来られなくなりそうです
さて、なぜ日本人の私がDOUBANでブログを書いているのか?

背景

私は日本人で占い師です
日本で書いた2019年のNCT占いブログの著作権が
上海の女性に侵害されDOUBANに無断転載されました。
Arrebol、 Arrebol 我最喜欢你 verty
日本語のひらがなのみで 
あわれみをください

※相手のハンドルネームです
メールも帰ってこず逃亡しているので
ログインしていないと思われます

著作権侵害は3年間続きました
上海の女性によるこの違法投稿は
私が発見して依頼した後、
2022年1月にDOUBANから削除されましたが
私だけでなくDOUBANもこれを侵害とみなしています

この3年間多くの中国の方々が私の日本語で書いた
元ブログを訪れてくださいましたが
また私の記事を無断で読み批判し貶め
あわよくばコピーして再掲するつもりで来たのだろうか
としか思えません

著作権侵害するNCTコミュニティ掲示板は
世の中に不要であり
3年間誰も管理人も運営側も著作権法違反を
違反行為をした人に指摘しなかったことは
皆さんに道徳がないことを示します
犯罪行為を助長するだけです

上海のこの女性は悪意を持って
私の著作権を侵害したので
このブログを空き室にしました
記事は全部移動済です
もう私のものを盗んではいけない
それを書いた記事だけを残して
ほとんどを削除しました

そして著作権侵害者、管理者、
コミュニティのメンバーの
多くの証拠を集めたが
もちろんここでは全部は公表しない

私の許可なく中国語翻訳して公開することは違法です

ここ(DOUBANの私のサイトのブログ)に載せるということは
法的な観点から著作権侵害を調査する人たちの
目に触れるということを忘れないでください
二度と私の著作権を侵害しないでください
証拠は保管しており場合によっては
今後弁護士に相談するつもりです

日本で書いたブログが
中国で著作権侵害の対象になるとは思いもよりませんでした

中国人は今後知的財産権について
真剣に考えなければならないです
私は日本人なので
日本と中国の両方著作権法が関係します

上記の著作権侵害事件はNCTのコミュニティで3年間続き
500人以上の人が私の記事を保存していました
コミュニティ自体が消滅しDOUBANが動いたのは
私に対する著作権侵害の深刻さも理由だと思います
これで終わったわけではなく
保存していた別の人の再犯も当然あり得ます

侵害行為をした彼女は私のものを勝手に持ち出し
別の犯罪も犯したかもしれません
DOUBAN登録者には
著作権侵害の問題を真摯に受け止め
意識を高めてほしいと思います

さらに違反があれば当然ながら
再度報告し弁護士に相談するつもりです
今までありがとうございました
もう皆さんと会うことはないでしょう

私は今後は著作権法を遵守する文明的な人たちと交流したい
(※ここは皮肉ですが本心でもあります
中国の、そしてオタクの知財意識はあまりに低い)

日本語訳ここまでです

上記の、再犯をしないでと書いた中国語文は
今もおそらくDOUBANの私のサイトに掲載されています
削除されなければですが

最後に

以上です
このことが今回で終わることを願っています

また中国で著作権侵害されている人は
私の経験から以下どうすればいいのかご参考にしてください

日本もですが、まず著作権違反記事を載せている
会社・サイトに申請です
Twitterやインスタ本部の規約違反として
本部窓口に言ったほうが早いです
侵害している本人に何を言っても
キャットファイトになるのがオチで
時間の無駄、秘密裏におさめず載せているサイトにも
責任も規約もありますので、間に入ってもらうべきです

本人が下げないメンタリティーの人が多いと思いますので
サイトに『サイトの規約違反ではないかと思います。
調べていただけますか?』的に聞いたほうがよいです

あなたが著者と確実にわかる書類、
原文や管理画面、絵なら下書きやデッサン、
作業の各レイヤーのスクショも全部取っておくといいです
私は記事を書いたワードのコピー、
管理画面のスクショを提出しました 

そして削除してもらったのちも
サイトに相手が違反した記録はずっと残るでしょうし
ノーマークにはならないでしょう

サイトから注意人物扱いされ
居づらくなるくらいの制裁があったほうが
相手にしみるかなと思います 

あくまで泳がせておいてサイト本部に
連絡がベストと思います
著作権違反する時点で一つ踏み越えており
性善説ではない人物です

日本人同士でも通用しませんが
道徳を諭して胸襟を開いて
個人で話していいのは相手が
本当に信頼できる場合のみです

しおらしくされてもアカウント消され
別のところで再掲されたら終わりです

ということでもう関わりたくありません
あまりにレベルが低い行為です

著作権侵害は結局、した人の問題です 
自分の手柄にしようという心の問題ですね 
私に何の責任があるんでしょうか?


なので侵害されて心折れてしまった人は

相手の問題だと思ってください

そんなにねたまれるくらいいいもの書いていたってこと

侵害されてやる気がなくなる、疑心暗鬼になる、創作する気が起きない、筆を折りたい、わかります。
でも今後も諦めず、続けましょう。
優雅な生活が最高の復讐である。
自信を持ってね

では

サポート再度、受けてみます。 よかったらよろしくお願いいたします。 いただいた金額は占いの本に当てます。