見出し画像

私のアイドル記事を上海女性に3年間著作権侵害されていた件まとめ①

過去に何度も著作権侵害されています。
主に中華系から。
日本人も。

してきた人全員が、アイドルファンです。

著作権が何かをわかっていず、
著作権侵害・コピーしていいと思っているファンは
残念ながら、かなり多いです。
公式画像の加工や再配布や
無許可のグッズ販売もその一つ。

なので私のした対処法、画像等保管しておきます。
スクショは嫌いですが今回は貼ります。
私のために。今後のために。

日本人でもツイッターで
私の記事を再掲して営業妨害を書き込む人、
勝手に添削し載せている人が過去にいました。

無断転載は一切許可していません。
スクショ等で記事の内容を転載も一切許可していません。
私の記事をあなたがファン友に再配布することも違法です。

再度、徹底願います。
SNSはお互い気持ちよく利用しましょう。

元ブログの記事はこちら

ほぼ同じ内容ですがnoteバージョンをこちらにも貼ります



※今回2023年またTwitterかnote経由で
無断転載ありましたので再掲します


上海女性に3年間著作権侵害されていた件まとめ①

2022年8月、中国当局はdoubanにコンテンツ
管理の怠慢で億単位の賠償を求めました
当然そこには著作権侵害、肖像権侵害も含むでしょう


今回の件は2022年初めに私がdoubanに申請し
著作権侵害が行われていると認められ
早急に違法記事を削除してもらった件について書いています

中国経由の侵害行為でお困りの方にお役に立てば

最初に書くとあなたが著者だと実証できれば
削除はスムーズですが、
原本や身分証など個人情報も提出しないといけないし
私の個人情報の管理とて
中国当局から罰金を科せられるような
ずさんなコンテンツ会社に
信用はありませんが
そこいらへんはもう
日本の感覚でいちいち言っていても始まりません

削除を求めるなら思い切りの良さは必要になってきます

私の場合は違反者に直で私の旧ブログへの青リンク
(本当にやっていることがずさん)を貼られており
そこを踏みに多くの人が毎日3年間来ており悪質でしたので
早急に削除を目指していました

なぜ相手の侵害記事を載せないのか→全部スクショで保存はしている。

下げてくれないのでSNSで過去に拡散もしました

doubanサイトが動き、ページが削除された以上、
存在しないページを晒し続け追及し続けることは出来ないので削除しました

下記のサイトが著作権侵害されていたのですが、画像はそこに貼っています

もう削除されていますが、ここにも一部貼っておきましょう(2022年1月に私の申請により削除されています)

著作権侵害された経緯

2019年 

exciteブログでアイドルのホロスコープ記事がバズり
トータル20000人位来場
その際スクショ拡散・無断コピーなど著作権侵害多発(※日本人ファンも)

※把握しただけで中国、シンガポール、サウジアラビア、ペルー、ブラジル、韓国、台湾、香港、アメリカ、フランス、マレーシア他アクセス確認

※この時に、コピーされ抜かれたと思われる 
上記の侵害記事は2019年夏の無料記事を丸ごとコピーされていた

無料の記事を他人がコピペスクショ
無断翻訳公開して何が悪いの?と思う人へ

分かりやすい例を書くとあなたの書いた
無料ブログ記事や連投ツイートがそのままスクショされ
中国オタクサイトに貼られて素人に中国語翻訳され
500人以上の知らない中国人に『これはどういう意味?日本語の俗語?』
とか議論され、
知らない中国人の無断翻訳した変な人に『この人(あなた)はこういう気持ちで書いたと思いますよー、そしてこの人の性格は実は…』
とか書かれて全世界に3年間公開されるのは合法ですかね?
著作権侵害ですし、営業妨害ですよね?

2019年冬

noteに引っ越しバズってない安全な場所で記事を書き個別有料記事とマガジンを作成

2021年夏 

管理が大変なのでまとめて有料マガジンの形に 個別記事は廃止に

2021年12月 

私のNCT記事を2019年から無断で翻訳公開していた
中国の掲示板を偶然発見 中国の掲示板に登録し、各種問い合わせ中

2022年1月初旬 

担当者より連絡あり、書類を全て揃え提出

2022年1月18日 

日本から中国にした申請が通り、
私の著作権侵害をしたと思われるNCTのホロスコープ無断翻訳、
2記事分が記事ごと削除になりました

2022年4月 

コミュニティ自体消滅(著作権侵害があったからと思われる)、
doubanのコミュニティ規約が格段に厳しくなる

2022年6月

noteで色々あり一回撤退したのですが私の有料記事を、
マガジンを買いそびれた、読みたかったのに残念です、
等のお声があったので、

買い逃した方のために人気・
上位の記事を選び試験的に加筆も含め
有料記事でアップすることに

2022年9月 

再販時期も過ぎたと判断し、病気悪化もあり管理できないので一旦全削除

現在

記事はnoteで再掲して売っていますが
exblogには定期的に海外(おそらく違法系含む)
アクセスがまだあるため
noteのリンクは貼れません


お願い

私の過去出していた記事を使って
コピーして友達に配る、
SNSで記事の有料部分を公開するなど
アウトなことをやっていた
・やっている人は今すぐにSNS内をチェック
鍵アカ内でも削除したほうがいいですという警告含めます

著作権知らない方に大前提を書くと
『著作権侵害しないでください』と
作者側がいちいち書いていなければ
無限コピーや二次使用はOKと思っている人が
なぜか多いのですが書いてなかろうとコピーはダメです

過去記事をお買い上げのすべての方へ
私の記事について(オタ卒の場合など)

ありがとうございます 記事は私が
侵害される前のものがほとんどですので
幸福感にあふれており自分で読み返しても笑顔になるものが多い
楽しい記事が多いです ぜひ何度もお読み下さい

しかしオタ卒業などで不必要になったら
きちんとゴミ箱から消去、
電子お焚き上げお願いいたします
※要らないからオタ友達に贈る
あげるなどの行為はダメです

著者としては最後まで記事を
大事に扱ってくださいますように祈っています

私の無料時代の記事を
当時スクショコピーして読んでいる人も
(まあ作者としては完成度は低いし
複雑な気持ちだが)、
1人でスマホかPCで読むだけなら問題ありません

しかしコピースクショしてSNSに流す
(正直これは多かったよ、日本人でも)

グッズに付け付加価値として売る
無料で友達に記事をあげる
買っていない友達にメールで送る等
『勝手に自由に使っていいでしょ』
行為はダメです

SNSでは横行していますが…

というのを法律を守る気もない
推しのアイコン自体がもう肖像権侵害で
事務所が止めてくれと言っている違法グッズ販売や
有料動画等流し放題の人の前でいちいち叫んでも
私がおかしい人扱いかと思って諦めていますが

私は前のブログで2019年は
高校生でも読めるように
(実際高校生の方のありがとうDMなどが多かった)、
善意で基本は無料公開していましたので

まさかスクショされコピーされ
上海の害悪オタクに著作権侵害され
全世界に馬鹿にされ掲示板に流されて
『私の誠心誠意書いた記事がまるで私がそいつに
特別に翻訳許可を出したかのようになっていて
その上海女性と友達(知らない人です)扱いで
その人の手柄にされている』
とは思いませんでした 承認欲求強すぎな?

翻訳の場合も私が許可しない限り
各種言語に翻訳して一人で読むまではいいが、
中国オタクコミュニティ全世界公開
私の翻訳才能見て!はダメです

今回の著作権侵害行為が3年後、
いきなり後ろから来た人にタールをバケツいっぱい喉に
不意に流し込まれた感じなのはわかってください

しかし中国の知財意識は低すぎると言うのは思う事で、
昨年12月に初めてdoubanを見た私でも、
私のケース以外にも著作権侵害、
肖像権侵害などここは法律が存在しないのかなと言うくらい
無法が多過ぎる印象で
今年3月に中国当局に改善を言われるのは正直
あれだけ無法地帯なら当然と思います
 

過去のdoubanの無法地帯放置状態では
私のような無名の個人でなくても、
日本の漫画家やゲーム会社やジャニーズや
SMやHYBE知財部に訴えられたら
勝てないだろうと思いました

世界に開きまくっている中国の漫画
アニメアイドルオタクのコミュニティサイトなのだから
マナーを守らないと

で、今後改善が入るとdouban
に外国人はログイン入りにくくなっていく
(会社で改善するので中国で使える携帯を登録しないと
外国人は使える機能が減るよってメールが来た)

思い切って挨拶だけ書いてあとは全部削除しました


今後の私

特に著作権侵害は、されていた側の私の問題ではないと思っています
やった側のみ背負う十字架であって私には十字架はないと思います

ですが一生懸命書いたものを晒されているのは
大きい傷を負いました
侵害された人が被害者なのに
ネットから消えるのはそのためだと自分が体験してわかりました

他人のものをそのままコピぺし翻訳し
才能に背乗りしたい欲求に関しては
古塔つみさん同様なぜなのか興味深く思っています

(私はそんなの面倒でやりたくない
絵を描き画力がそれなりにある人にはわかると思うが
トレスなんて面倒なものより自分で一から描いたほうが絶対に早い
トレスは絵が描けないけど目立ちたい
他人の絵で手柄が欲しいさもしい人が
背乗りしたい時に使うケースが多い)

3年間世界中誰でも見えるところに貼られていたり
コピーされて貼られていたり侵害はあまりに大きいです 

別の人の再犯もあり得ます
ルールに厳しくなるのは、わかってください

最後に 著作権侵害されてあらためて思う事



著作権侵害は、一生懸命作品を書いていた側にも傷を深く残します

法律を知らなかったから、は通用しません
軽いお気持ちでなさっても
あなただけ大きく背負う十字架があります

そして発見したとしても冤罪の可能性もありますので
精査は慎重になさってください
正直、絵のコピー(トレパク)は難しいところはあると思います 

ただし私のされた著作権侵害は

私のブログの直リンクをべったり貼って
日本語の記事のスマホのスクショも
ガッツリ貼ってありましたので
間違いようがなかったです
逆に言うと中国サイトまで
日本人の著者(私)は来ないだろう、
絶対に違反はバレないだろう、と
こっちは舐められていた、ということです

すべてスクショして、
過去の証拠はこのブログ含め、複数保管しています

著作権侵害した上海女性は
アカウントを捨てて逃亡していますが
(コロナもあるし事情もあるかもだが
謝罪もなくメールも返事が来ませんでした)

上海の女性のアカウントとそれを見過ごしていた
元管理人のアカウントについては
消える可能性も含めて情報を複数スクショ保管しています 
再犯防止に当時douban
NCTコミュニティにいた人も全員把握しています

これは本人と管理人にdoubanが連絡警告したはずだし
コミュニティにいた人と記事を保存していた人は
おそらく全員割り出せるので
doubanとなんなら
中国当局も現在当然把握しているはずです

そしてdoubanのシステムを登録時よく読んだのですが
あくまで可能性ですがシステムとして稼ぐことが出来るので
上海女性は私の記事を無断翻訳公開することで3年間
『金銭を得ていた』可能性もありますので

doubanも当局もきちんと彼女を追及して欲しいと思っています

こういう人は名前を変えて転生して再犯可能性もあります
いい記事を見つけて翻訳公開して
自分だけがちやほやされ儲けたいからです
翻訳技術を磨こうという方向には行きません
今回はまさか3年後
本人に申請されると思わなかったと思いますが

そのため万が一連絡通路として
exブログを消さないでおいています

doubanは
私が翻訳サイトで調べつつ申請した削除要請書類
記事の原本の写しとワードのスクショ
ブログの管理画面のスクショ等の情報も
もちろんそのまま持っているはずです 

中国当局に提出されても別にかまいません
こっちは一切悪いことをしていないので

ただ当局の指摘までが入るという事は
今後はdouban内では再犯はかなり厳しいでしょう 

しかし他のSNSで、鍵で、
クローズドだからいいだろうと思っても
何をしてもいいわけではなく
各サイト会社は特に把握していますので
何らかの形で情報が洩れ
作者が申請をすれば対応はしてくれます

そして

コンプレックスにさいなまれても
才能は自分でこつこつ磨いてください

そのためのホロスコープなのに
推しの記事を読むために背乗りとは情けない
とても残念です

彼女の翻訳も中国語わからない私でも
素人仕事のお粗末なものでした
機械翻訳におそらく自己解釈を加えたものでした
本気で日本語翻訳を仕事でやる気もない人と思います

責任は取れないですが翻訳したので
皆さんでお読みください、と自信がない人の但し書き
お決まりのように書いてありましたが
doubanから彼女に違反連絡が行き
現在それなりに責任は取っていると思われます

NCTファンに一目置かれたい
動機の行為にしてはあまりに浅はかと思います

人からパクっただけの付け焼刃の才能は
どうせすぐに剥がれます 
金メッキのように簡単に
 

以上、読みにくい話を書きました 
ありがとうございました
続編もありますので保存しておきます

Sei


ここは記録として保存のみなので読んでも読まなくてものところです

下記の内容です。
機械翻訳なので概要だけわかればいいかなと。

doubanには別にもう行きたくありません
知財担当者は機敏に動いてくれましたが(ありがとう)
中国当局に違反が多いと怒られるようなサイトには信頼も愛もないです

由于从日本登录困难,这个博客上的所有帖子都已被删除。
背景。
2021年12月,上海的一位女士侵犯了我在日本写的关于2019年NCT算命的博客的版权,匆忙中创建了这个博客。这名上海女子的非法帖子被认为是侵犯了版权,并于2022年1月从DOUBAN上删除。如果你通过DOUBAN复制了上述文章,请不要进一步侵权,因为这是违法行为。

感谢大家的支持。 再见。

日本語訳

日本からのログインが困難なため、このブログ(douban)の記事はほぼすべて削除しました。
背景
このブログ(douban)は、私が日本で書いた2019年のNCT占いのブログの著作権を上海の女性が侵害していたため2021年12月急遽作成したものです。
この上海女性の違法投稿は著作権侵害と判断され、2022年1月にDOUBANから削除されました。
投稿をコピーした場合違法行為となりますのでこれ以上侵害しないようにお願いします
皆さん、応援ありがとうございました。さようなら。

サポート再度、受けてみます。 よかったらよろしくお願いいたします。 いただいた金額は占いの本に当てます。