見出し画像

耳栓生活が快適すぎる件【Loop Quiet 1ヶ月半使用レビュー】

昔から「音」に弱い。

車や電車や工事の音などいわゆる騒音だけでなく、人の足音や扉が閉まる音などちょっとした生活音まで、なにかきこえるといったん注意が逸れてしまう。さらされ続けても慣れないし、シンプルに疲れてしまう。

なので特に外出時は”AirPods”が手放せなかった。

が、この度、AirPodsより格段に快適に過ごせるアイテムを発見した。

それが5月に購入した耳栓【Loop Quiet】である。

Amazonで何気なく発見

Loop Quiet使用レビュー


耳栓自体はこれまでも使ったことはあったが、異物感が気になったり、遮音性に難があるモノばかりで(100均や出先のコンビニで買える耳栓なので仕方ないかもしれないが)どれもスグ使わなくなっていた。

がLoopは違う。本当に、ちょうど良い。

まず、めちゃくちゃフィットする。つけ続けていると、つけていること自体を忘れてしまうくらい違和感がない。

輪っかがついてて取り外し簡単

そして遮音性も、ちょうど良い。ほかのLoopを試していないから分からないが、コレは「消えて欲しい音」だけ消して「消えて欲しくない音」は残してくれる。

つまりどういうことかというとつけたまま会話ができるのだ。それでいて同時に関係のない他者の声は遮断してくれる。なんとも不思議だが選択的に注意を向けたときにだけ音を拾える遮音性に調整されているのだと思う(知らんけど)

車が通る音や工事の音なども、気にならない程度には(歩いていて危険にならない程度には)遮音してくれるし、散歩するときや、スーパーなどガヤガヤしてる所へ行くときや集中したいときには欠かせないくらい快適になる。

〇〇と相性がいい

意外だったが、サウナとの相性が良い。

より一層「無」になれる。心音が反響して聴こえるので移動するタイミングが自動的に掴めるのも便利。

近所のサウナ「巣鴨湯」

僕の場合は心音が1秒に2回(120回/分)聴こえたらサウナから出て、水風呂➡︎外気浴へと移り、1秒1回になったらサウナへ戻る、というペースがちょうどいい。これを2回こなすと肌ツヤが増し程よく疲れめちゃくちゃ眠れる。

これまで心拍をいちいち手首で測っていたが、それをしなくなった。熱に対する耳栓の耐久性的にも、たぶん問題ない。

電車も疲れるから苦手で、なるべく避けている(AirPodsして電車に乗ると、ノイキャンの音波で頭がバグりそうになる)が、Loopをつけて乗ったら、物凄くラクだった。

そして「手入れしやすい」のも地味にポイントが高い。耳クソやほこりがついてもサッと拭けるし、水洗いもできる。

施術中と寝る時(は逆に心音が気になってしまう)以外はつけてしまうくらい気に入った。

大体どっちかが耳に入っている

「音」に敏感で疲れやすいひとにはおすすめしたい。

追記:2024.5.5 最強睡眠グッズ【Loop Experience】使用レビュー

少し前、出先で耳栓を忘れ、違うタイプの存在を思い出し【Loop Experience】を購入した。

コレ、寝る時めちゃくちゃいいぞ‥

Loop Experienceイヤープラグは、メッシュフィルターと被膜を組み合わせて巧みに設計されたアコースティックチャンネルを特徴とし、アコースティックチャンネルは人間の外耳道の長さを反映し、高音質のまま、音量だけ少し抑えて耳を爆音から保護し、聴覚過敏でお悩みの方にもおすすめのイヤープラグです。

Quietとの大きな違いは

①材質
②ノイズ低減レベル

①について、材質は

・Experience:ABS製(硬いプラスチック)
・Quiet:シリコン

買う前、リングの硬さが気にならないかなと思ったが、杞憂だった。

つけてしまえば、リングが当たって圧迫されることもないし、感覚はシリコンとそう変わらない。寝る時も気にならない。

ただ、サウナに持って行くと、熱くなる。

のでサウナはシリコン製を使っている。

②について、遮音性(ノイズ低減レベル)は

・Experience:低(SNR 18dB)
・Quiet:中(SNR 24dB)

となっている。

公式の立て付けとしては、Quietが「睡眠時に〜」と書いてあるが、僕にとってQuietは遮音性がやや高い。心音が気になって寝れん。

とはいえ就寝時、空気清浄機の音が気になる時がある(気にしだすと寝れないよね)。最近は扇風機もつけだした。うるさい。

そんなとき、Experienceをつける。

マジで、絶妙にちょうどいい。コレにアイマスクをつけると、泥のように眠れる。はじめてこのセットを試した時、感動した。

感動セット

本来、推しているのは、ライブ時の使用らしいが、完全に睡眠グッズになっている。

(一応クラブに行った時もつけてみた。確かにQuietより音楽は聴きやすかった気がする)

ちなみに(超重要)


追記するにあたってホームページを覗いてみたら、いまは、遮音性の切り替えができる【Switch】なるものがあるらしい・・

なん…だと…

Switch / スイッチは、簡単な切り替えひとつでEngage、Experience、Quietの3つのモードを自由に切り替えられ、今までにない新しいノイズコントロールを実現します。くつろぎの時間からライブやコンサートまで、サウンド環境のデザインがかつてないほど簡単になりました。

調節可能なノイズ低減レベル 17~25 dB (SNR)

うん、知ってたら普通にコレ買ってた

みんなはこっちを買おうね


ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?