見出し画像

體(からだ)の動かし方3

どのタイミングで力を抜くかということなんですが・・・

0、構えの段階で、まず抜いておく。
ここから動作開始まで常に抜くのを繰り返す

1、動作開始の時、抜く
この動作は、野球のバッターのバックスイングにあたる(予備動作)

2、動作開始時の動きを止めるため抜く
バックスイング(予備動作)から切り返しの準備

3、切り返して実際の動作のため抜く
スイングの動作にあたる

4、インパクトの瞬間、抜く
ボールに当たる時、手からボールが離れる時などパワーを出すときに抜く


大体こんな感じになると思います。
本来はこれを膨大な反復練習によって
體に身についていく感じです。

ですが、これを知っているだけで
反復練習は必要なのですが
数は減らせると思っています。

利き手、利き足など左右でうまくできないとかも(バスケのドリブルなど)
原因は利き手利き足はうまく抜けているけど
反対側はうまく體の力が抜けず
腕や足だけで動作しているからです。


読んでいただいた方、興味があれば実践してみてください。
一般的に言われてるスポーツだけじゃなくて
動作やフォームと言われるものすべてに使えると思っています。


では、読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?