見出し画像

古武術体験してきた

久しぶりに書いています。

最近、いろんなイベントに参加してきました。
自分のことであったり、ほんとにいろいろ勉強になりました。
まだまだ知らないことがたくさんあるな、と実感しましたね。
学べたことに感謝です。


そのなかの一つに古武術体験がありました。
合気道とかのもとになったもので、いろんな不思議な体験をしました。
基本的には、気が抜ける気が入るという感じのものでしたが
応用が効きそうな感じがします。

あとは、内側の筋肉を使う、です。
なんでも「力」でどうにかすると思われがちですが
そうすると、外側の筋肉を使うことになります。
外側の筋肉は、気も入らないのですごく弱いんです。
圧倒的な差です。
思考もロックして柔軟にできなくて
動きも固くなります。

もしかしたら、一流のスポーツ選手というのは
そういうのに気づいてるのかも知れませんね。

やっぱり「丹田」は重要でした。

具体的な方法は、ここでは言えないですが
もし興味がある方がいらっしゃいましたら
整體の方に来ていただいたら、お教えすることは可能ですので
よかったらどうぞ~

なかなか日常に落とし込むのは難しいですが
でもできるようになると、楽になると思います。


ではでは、今日はこのへんで・・・

お読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?