見出し画像

體から始まる

初めまして、岡山で整體(せいたい)をやってる「暁」といいます。
思ってること、體(からだ)のことについていろいろ書いていきたいなっと思います。

ここまでで、ん?と思った人がいるかもしれませんが、
「せいたい」の「たい」はなぜ體なのか・・・
體でも軆でもよかったのですが
「体」は「殻」や「空っぽ」から来ている漢字らしく、中身がない空っぽのものを整えるのは変なので、旧字体である「體」を使ってます。
いいですよね、「骨が豊」とか「身が豊」。

そう考えると旧字体も捨てたもんじゃないです。
漢字ってイメージが強いので
難しいという理由で簡単にしちゃうのは
う~ん・・・ですね。
「體」が元気だとやる気が出ますし
この字を見るだけでもイメージが変わってくると思います。

こんな感じでゆる~くやっていきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?