見出し画像

「ボイスメッセージ」がいい感じ。声だから伝わることって、あるよね。

テキストメッセージでなく、声だから届くものって、ありますよね。
だから、電話したり、会って話したり、ミーティングしたりする。

けれど、いまってほんとにみんな時間が貴重になりました。

オンラインで学べる機会がたくさんあるし、
YouTubeや音声メディアでも、インプットできることがたくさん。

「やりたいことをやろう!」「自分の人生を生きよう!」という語りも多い中、
家族や、つながる方々のことも大切に生きたい。

ほんとに時間が貴重です。

身近な人、大切に思う人とも、ゆっくり話す時間をつくることも、簡単ではないかも。

そんな中、「話す時間をつくること」が、自分がやりたいことや、学びたいこと、発信したいことともリンクする形をつくると、話す時間をつくりやすいなぁと思います。
「めぐっていくデザイン」を考えることが、とても大切な今だと思っています。

そんな話はまたしたいのですが、
今回は時間がない同士でも、声で伝える方法としておすすめな「ボイスメッセージ」について語ってみました。
慣れてしまうと、手放せないレベルです。

特に、想いを伝えたいとき、
あいまいなことを伝えたいとき、
生きたつながりをめぐらせたいとき、
役に立つなぁと思っています。

おすすめ。

---
「ボイスメッセージ」がいい感じ。声だから伝わることって、あるよね。
https://stand.fm/episodes/608fb742aa63e583a4d47b11

---
今日5/3 1930−2030で、大学の後輩であり、NVCを学ぶ仲間である あかりん とLIVEで話します😌
https://fb.me/e/5a0GMHjwD
NVCの学びや、コロナ禍もあいまった「多様な状況を大切にするお金の循環」についてなど、気楽に話します。
よかったら「ながら聴き」でもぜひ!

---
嬉しい反響をいただいた、「共感でつながるコミュニケーション・NVC」にぎゅっと触れて、日常で使える型を持ち帰るワークショップ、次回はこちら。

▼平日午前・5月14日 (金) 10:00 - 11:45
https://nvc-90min-20210514.peatix.com/

▼平日夜・5月21日 (金) 21:00 - 22:45
https://nvc-90min-210521.peatix.com/
(いずれも参加費500円です)

★ワークショップでいただいた嬉しい声も含めてお話しているラジオはこちらから。
https://stand.fm/episodes/6086b2daaa63e5d748d3d61f

---
写真は、そういえばとても届く声の息子。
自転車で、いつもは車で行くスーパーへ行ったあとの「やっぱり自転車は最高だね!」なとき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?